2015年、初編みは「移動ポケット」

IMG_1870.JPG

移動ポケット(ポケッドバッグとも言うらしい)というのは、ハンカチとティッシュを入れてクリップでスカートやらズボンに留めて持ち歩くものです。
小学生くらいの女のお子さんがいらっしゃるとご存知かもしれませんが、ポケットのないボトムスが多かったりするので、使っているお子さんもそれなりにいるよです。

今年の春、新一年生になる長女。
保育園でもボチボチ進学準備ということで、いつもは保育園のハンガーみたいなところにかけてある手拭きタオルをハンカチにしましょうということで、これを持っている子もチラホラいたので、真似て作ってみました。

引き上げ編みの組み合わせの編み地でポケットとティッシュケース部分を編み、蓋を六角形のモチーフを編んで本体に縫い付けました。
やたら分厚くなってしまいました(汗)
そして忘れてたけど、スナップボタンは着脱にコツがいるというのを忘れていました…。
普通のボタンかプラスチック製じゃないスナップボタンにすればよかったかも。
IMG_1871.JPG

本当は布で一旦作ってみたのですが、設計ミスすぎて、フタは短いは布製なのに分厚くなり過ぎるわで惨憺たるものに…。(それでも使ってくれてますが。)

布物上手に作れるようになりたいなぁ…(単なる準備と研究不足な気もする)

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

Sponsored Link