こどものこと

とりあえずこれ作っておけばOKな献立お助けメニュー。我が家の場合。

全国の毎日のご飯担当の皆様、こんにちは。 毎日の献立考えるのホント憂鬱ですね。 そんでもってまだ離乳してない人のご飯まで考えないといけないとなるとだいぶ大変ですよね。相変わらずレトルトが主食なれど、普通のご飯に何か混ぜれ … 続きを読む とりあえずこれ作っておけばOKな献立お助けメニュー。我が家の場合。

モバイル編みもします。長女初の小学校運動会♪

暑いくらいのいい天気でしたね。 今日は長女の小学校初めての運動会でした。 ここ数年で周囲に新しいマンションがボンボン建った影響で生徒数激増(800人以上いるそうで、数年後には1000人超えとか…)につきグラウンドに家族ま … 続きを読む モバイル編みもします。長女初の小学校運動会♪

夏の里山学校・参加レポ。

ちょっと古い話ですが…今年の夏休み、洗足カフェ(2013年に半年ほどニットカフェを開催させてもらっていました。)を運営されていた「南房総リパブリック」さんが定期的に開催されている「里山学校」の夏の里山学校「自分ですくって … 続きを読む 夏の里山学校・参加レポ。

悩み多き4児母のタイムマネージメント。2015年9月

ブログ修正、細かいところの見た目の修正と大きなところではブログのカテゴライズ変更引き続き続行中です。 今日もガッツリ修正作業をやるぞ!!と思っていたのですが、次男のお昼寝寝かしつけでしっかり自分も寝てしまい、上2人の公文 … 続きを読む 悩み多き4児母のタイムマネージメント。2015年9月

次男1歳の誕生日。

末っ子次男の1歳の誕生日でした。 大体お祝い事があると近居の私の実家の父母を呼んでお祝いします。 先日の敬老の日に楽々手巻き寿司カードを切ってしまったので、今日は昼前からキッチンにこもって何かと作ってみました。 &nbs … 続きを読む 次男1歳の誕生日。

子供の写真どうやって残す?どうやって送る?問題。

シルバーウィーク3日目。連日の夜中の編み物&カーネーション鑑賞が祟ってほとんどゴロゴロしてました。 敬老の日ということもあり、自宅に近居の実家父母を読んで手巻き寿司などしました。手巻き寿司準備が楽で最高です!(手巻き寿司 … 続きを読む 子供の写真どうやって残す?どうやって送る?問題。

こじんまりで意外と楽しいかすみがうら市水族館など。

ようやく今日はいい天気になりました。シルバーウィーク2日目、あまりにもどこにも行かないというのもかわいそうなので、茨城の大洗水族館に行こうかと言っていたのですが、出発が遅くなったので急遽少し手前にある「かすみがうら市水族 … 続きを読む こじんまりで意外と楽しいかすみがうら市水族館など。

我が家のブーム?コストコの電子レンジポップコーン♪

  ウチの次女2歳が産まれた頃に近所にできたコストコ。子供もまだまだ小さいし、まだまだ使い出がないな〜と、1度母の会員券で行ってみてからご縁がなかったのですが、最近クーポン券がポストに入っていたりしたので久しぶ … 続きを読む 我が家のブーム?コストコの電子レンジポップコーン♪

ちょうど良いサイズでお得に楽しめる成田ゆめ牧場に行ってきました。

長い雨が止んでここ数日ようやく良いお天気に恵まれました。 ここ数週間なかなか出かけられなかったのですが、久しぶりに家族総出で出かけてきました。 自宅から車で30分弱のところにある「成田ゆめ牧場」。これまでも何回か訪れてい … 続きを読む ちょうど良いサイズでお得に楽しめる成田ゆめ牧場に行ってきました。

未来こどもがっこうのワークショップに参加しました。

長女の小学校最初の夏休み。せっかく育休中ということもあり、いろいろな体験をさせてあげたいなというのと、自由研究に使えるかな?という期待もしつつ、こちらのブログではおなじみの(笑)インテリアデザイナー土橋陽子さんのワークシ … 続きを読む 未来こどもがっこうのワークショップに参加しました。