日々編み物

最近の編み物 ~2012/03/30

Instagramなんかにはちょくちょく上げていたのですが、もちろん日々編んでます。
最近の編み物といいつつ、2ヶ月もあいてしまった(汗)
これからはちょくちょく更新していきます!(キリッ

画像をクリックすると、拡大して見られます。

総勢15点、2ヶ月だから4日に1つのペースですね。
さあ、いよいよ今週末にはキットの編み図を完成させなくては…!!

最近の編み物〜2011/01/30

インフルエンザが猛威を振るっている今日この頃ですが、うちもご多分に漏れず娘がかかってしまいました。 😳
そんなわけで 、土日は家に引きこもってひたすら編み物の日々でした。
ほぼ仕上げみたいなものもあったので、サクサク出来上がりました。

まずは上の部屋履き。
娘用につくったけど、ちょっと履いただけで放置されとります。(涙)
何か滑り止めをしないと、滑るしあまり良くはないですわな。

それから友人に頼まれていたのにずーっと仕上げが出来なかった親子耳当て付きニット帽。
これもやっとこさ完成しました。
クロバーのポンポンメーカーがすごーく使いやすくて毛糸の無駄なくマルっとしたポンポンが作れるようになったので、いっぱいつけておきました。友人の評判も良くって作った甲斐がありました。


続いて、無性にただのメリヤス編みでザクザク編みたい!とつくった息子用ニット。
ネックから輪針で編んだので、とじはぎ無し!超楽チンでした。
脇のあたりと首のボタンのとこが微妙ですが、そこはご愛嬌で。
味をしめて、娘のワンピースでも編もうかな?と思ってます。


こちらは、ニットカフェ用の習作。
ただ編むのじゃつまらないので、段ごとに色を変えてみました。
細編みでずーっと編むのがオーソドックスかな?とも思ったのですが、たぶん進まなすぎてイライラしそうなので、長編み玉編みと鎖編みの組み合わせで。見づらいけどスタークロッシェも入れてます。
初心者のかた向けには続いてパプコーン編みでもいいのかも。
つばの部分が意外とクセモノかも(ほんとは2重に編むとカチッとすると思われるが、あえて細編みのみで。)


更にその前の試し編みを兼ねて、もう1個。ポンポンを大きめにつくってみたよ。
うちの娘にはぴったりな大きさなのですが、頭の大きさは年齢差でどれくらい変わるのかしら…。
これもスタークロッシェなんだけど、わかりづらいね。
キットに使う糸はどうしようかな~?まっすぐな糸でミックス色の毛糸が可愛いんじゃないかと、物色中です。

そうそう懸案の夫セーターもなんとか繋ぎ終わって、あとは糸始末だけ。
丈が長いだの、袖裾が細めかもとかいろいろ注文がつきましたが、もう修正はききませんから…!!

今週もいっぱい編めるかな?(仕事が…)

編みかけリスト2012(自分メモ)

何でもリスト化するのが流行っているわけではないのですが、
やりたいことリスト100で「編みかけのものを完成させたい」っていうのがあるので、洗い出しをば…。

<とりあえず直近で仕上げたいもの>

■友たちに頼まれた親子ニット帽。
ほんとに後仕上げだけなのですが…、今週末こそ…!


■夫のセーター
あと前身ごろの脇から上を編んで、袖をつなげて仕上げれば終わりなんだけど…。
今月中に出来上がれば御の字。

■私のロングカーディガン
袖から身頃さらに袖を続けて編んだカーディガン。
シンプルなメリアス編みで、あとはひたすら丈を稼いだりするんだけど、春先には仕上げたい…。

■諸々小物類。
仕上がると楽しいので、ちょいちょい作っていきたいと思います。
今は、娘のマフラー編んでる。

 

更に編みかけのものをひっくり返すと…。
えらい数です…。できるのかな…。

01)ワインレッドのボレロ
中細毛糸でパイナップル編みを円形に広げて編んでいってボレロのようにしたもの。
【残作業】糸始末をしたらほぼ完成。

02)ワインレッドのもこもこ糸とキラキラ白糸で編んだショルダーバッグ
ナニを思ったか編んでみたショルダーバッグ。
【残作業】中袋つけたり、口金とかつけたら可愛かろう。

03)ワインレッドのとにかく長く編んだボレロ崩れ…orz
ボレロにしようと、棒針で縄編みなんかを入れて編んでたら、思った以上に縮んでしまったもの。
【残作業】袖口だけとじつけて、変り種マフラーにする?ボンボンとかつけると可愛い?

04)白いジャケット
前立てをアシンメトリーにしてある。
後ろ身頃は縄編み変形模様、袖はラグラン。
確か旦那用に編んで小さすぎたんだな…。
【残作業】糸始末、ボタン付け(前立ての他、袖口にも)、ベルトでも編む?!

05)ドルマンスリーブボレロ(にしたい)
裾だけゴム編みで、あとはネット編みと扇編みをミックスした台形
【残作業】台形の角をに目ゴム編みの角に綴じつけて、袖口を作る。 袖口を編むと良い?

06)山吹色・白・レモンイエローのグラニーバッグ
パプコーン編みと細編みの組み合わせで編んだバッグ。
持ち手は鎖編みを何本も絡ませたもの。
【残作業】中袋をつける?

07)山吹色・白・グリーンのスクエアなバッグ
パプコーン編みと細編みを組み合わせた四角いバッグ。
【残作業】厚手の中袋をつける。

08)ベージュの六角形モチーフバッグ
モチーフ2枚を接ぎ合わせたバッグ
【残作業】茶色のフェルトで中袋を作り、茶色いプラの丸い取っ手に縫いつける。

09)モチーフたくさん
六角形のモチーフ 大:5枚/小:15枚
一体何にしようか?
【残作業】未定

10)ダークグリーンのアラン模様長方形
とても中途半端な丈…
【残作業】短辺を綴じてネックウォーマーに。

11)紺色ふわふわ糸のネックウォーマー風
使い物になるのだろうか…
【残作業】未定

12)ネイビーのレース調長方形 45×100cm
ショールとして裾あみして終了?ボタンを付けて羽織りやすくする?
オーバースカートにする?!
【残作業】未定

13)白いアラン模様の長方形
3辺をぐるっとゴム編みの帯をつけ、残り1辺をゴム編みに。
【残作業】上記3辺のうち、向かい合わせの1辺ずつそれぞれとじつけ、筒状にし、ボレロ風に?

14)黒のスタンドカラージャケット/黒に薔薇の刺繍のロングスカートorワンピ
【残作業】
ワンピース:ゴムを入れて、糸始末。縁編みをキラキラ糸で
ジャケット:糸始末。縁編みをキラキラ糸で

15)母リクエスト金糸の夏カーディガン
前身ごろ途中でストップ。。。
【残作業】解いてやり直した方がいいような?全部

16)ベージュのかぎ針編み七分袖ジャケット
編んでつなぐところまで完成。
【残作業】棒針編みガーター編みで、縁を編む。糸始末。