ニットカフェ参加者募集

【ニットカフェ|キット】まだまだ作ってるよ!

まだまだ試行錯誤というか小物系をどんどん編んでます。 前回、前々回のニットカフェでわかったのは、私が編む6倍くらいの速度でみなさん編まれるということ。(ほぼ初心者からのスタートでも) なので、30分でできるものを作ると3 … 続きを読む 【ニットカフェ|キット】まだまだ作ってるよ!

【ニットカフェ|キット】徐々にまとまりつつあります…。

ニットカフェ用のキット鋭意開発中。
徐々に整いつつあります。

ちょっとした箇所がつまづくポイントになりそうなので、なるべく編み方がわかりやすく…と、編んでいくうちに方向転換も…。
前回、前々回トライアルで開催して、参加者の方と話した経験がここで生かされております!

今回のキットの制作ポイント

*3時間くらいの間に完成させられるもの。
*初心者の方のために更に難易度は抑えつつ、出来上がる達成感を味わってもらいたい。
*できればちゃんと使ってもらえそうなもの。

何と言っても初心者さんでも仕上げられるというのは大きなポイントと思っています。
<経験者向け:カチュームorチョーカー>
前回チラ見せさせていただいたカチュームは下の写真のように完成をみました。
本当はスチームアイロンをかけると編み目が整ってより綺麗な仕上がりになるのですが…さすがに当日は持っていけないなぁ(。í _ ì。)
ゴムを通している部分をリボンにして、チョーカーにしても可愛いかも。
キットではリボンも付属で付ける予定です。
サテンの長めのリボンにしたら夏にタンクトップなんかでつけてもらうと映えるかもと思ってます。

 

<初心者向け:ブレスレット>
上のカチュームと同じ編み方なのですが、途中にビーズを編みこんでいます。
編む量はカチュームの1/3程度なので、3時間以内になんとか形になるかな…?と思います。
このビーズ、勾玉の形をしてるの。なかなか可愛い。

 

<初心者向け:リストバンド>
男性向け?ということで作ってみますた。
かぎ針編みの基本が詰まっております。
綿100なので、汗もちゃんと吸いとるよ。

 

同じ糸で縁を白で編んで、引き上げ編み、長編み交差編みを組み合わせた編地にしてみました。
これも基本の編み方を少しだけアレンジしたものなので、初心者さんでも短時間で完成させられるのでは…?と思います。

 

 

<おまけ>
いろいろと試行錯誤を繰り返す中でできたものたち…。

花の形のモチーフを糸を切らずに連続で編んでみました。これくらい編んでネックレスとかにしたらかわいいかもしれませんな。カチュームもいいかも?

こちらはヘアゴム。
最初超基本の鎖編みと細編みのみでできる花の立体モチーフにトライしてたのですが、糸が細いせいもあって意外と難易度が高くなりそう!というわけでボツ…。
同じモチーフを色違いで重ねても可愛いかも…。

あとはコースターを作ってみようかな…。

あまり手広く作っても編み図作成が大変かもしれないので、程々にしたいと思います…。
週末には完成させちゃうぞーーー!!


[mouti;f]のニットカフェ まだまだ参加者募集中ですよ~。

それぞれ詳しくは以下のリンクから~。

[mouti;f]のニットカフェ @OnEdrop_Cafe
4/14(土)14:00~17:00
※1名空きあります!(4/5現在)

[mouti;f]の夜のニットカフェ&バー @OnEdrop_Cafe 
4/18(水)19:00~22:00
※3名空きあります!(4/5現在)

【ニットカフェ】キット準備中!

開催まであと2週間!の[mouti;f]のニットカフェですが、ようやくキットの完成が見えてきました。(遅)

これからの季節に使えそうな

・カチュームorネックレス
・ヘアゴムorブローチ

それから夜のニットカフェ&バーに男性参加者もいるかも、と勝手に想定して
・コースター

の3点を考えています。

なぜ「or」かと言えば、ヘアアクセサリーだと髪型によっては使わない方もいらっしゃるでしょうし…という単純な理由です。
キットはどちらもつくれるようにセットする予定ですので、ニットカフェに参加したときはまずどちらか一方を作っていただいて、残りの材料でおうちでも作ってもらえればいいなと思っています。
3点目のコースターは複数枚作れるようなイメージです。
できれば複数色の糸を使ってもらえるようにしたいな、と思っております…。

というわけで、今ほぼできているものは「カチューム」↓↓↓↓↓

 

 

縁編みをすれば出来上がり、鎖編みと細編み、長編みという基本中の基本の編み方のみで完成させられるデザインにしてみました。一番簡単な「鎖編み」(見た目そのまま鎖がつながっているような編み目です)を多用しているので、何とか時間内に1つ完成できるかな…?と思っています。

これはリボンを通して、首に巻けばネックレスという訳です。
ネックレスにする場合は少し短くてもいいかもしれません。コットン素材なので、夏の涼しげなアクセサリーとして使えそうです。

 

と、いろいろ書いていると、だいぶまとまって来ました(笑)

キット中身

  • キットの編み図
  • 基本の編み方テキスト
  • 編み針(4~6号針)
  • 副資材(リボンやゴム、ピンなど。コースターにはありません。)

の予定です。
編み針ご持参頂ける場合は200円OFFの予定です。

綴じ針やハサミなどはお貸ししますので、手ぶらでもご参加いただけます。

もちろんご自分で編んでいる途中のものや、編みたいものの編み図+材料、道具をお持ちいただいても大丈夫です。

 

[mouti;f] 夜のニットカフェ&バー@OnEdrop_cafe はまだまだ参加者募集中(4名ほど空きあり)ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。!!

【参加者募集!】[mouti;f] 夜のニットカフェ&バー@OnEdrop Cafe

以前のブログで告知しましたOnEdrop cafe(ワンドロップカフェ)さんで夜のニットカフェですが、
こちらも日程が決まりましたので、参加者募集します!

美味しいお酒とおつまみを楽しみつつの編み物。いかがでしょうか?
お店自体は11時半から営業していますので、少し早めに行って腹ごしらえもおすすめです。お茶、スイーツもとっても美味しいですよ。
無線LANと電源も利用できるそうなので、積み残した仕事もして、すっきり編み物に向かうのもありですよ!

開催は4月18日(水)です。ご参加お待ちしてます!!

——————–
[mouti;f](モチーフ)夜のニットカフェ&バー 第1回 @OnEdrop Cafe

*日時:4/18(水)19:00~22:00くらい

*場所OnEdrop Cafe(ワンドロップカフェ)
   (最寄り駅 JR神田駅、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅、都営地下鉄新宿線岩本町)


*参加費用

1,500円
+キット代1,000円(ご希望の方のみ)
+ワンドリンクオーダーをお願いします。
(お店は11時半から営業しています。少し早めに行って腹ごしらえもいいかもしれません。)

*参加可能人数:5名まで

*内容

あなたの編みたいもの
(材料、道具、編み図などご持参ください)
もしくは
[mouti;f](モチーフ)の用意したキット
を作るためのアドバイスをします。

編み針持ったことない!という初心者の方にも基本から丁寧にお教えします。
また、「編みたいものがあるんだけど、私でもできる?」「キットなどで作ってみて興味が増したのだけど、次何編むのがいいかな?」といったご相談にも乗ります。編みたいものと編める技術のギャップで完成に至らず、モチベーションが下がってしまうということがよくあるので、徐々にステップアップできて、楽しく続けられるよう、ご一緒に編むものを決めたり、デザインするお手伝いやアドバイスをさせて頂きます。
何より美味しいお酒やお料理を楽しみつつ、楽しいおしゃべりができるという時間をご一緒に楽しめればと思います。

男性の参加者も大歓迎!キットも男性向けのものを計画中です!! 

*キット:
ヘアアクセサリー(ヘアゴム、カチューム)など初心者の方でもなるべく時間内で作れる簡単でかわいいものをご用意します。内容は編み図と材料、編み針です。
キットについては、今後当ブログにて告知予定です。

*参加者特典:
参加終了後もTwitterで適宜ご質問やご相談等にお答えします!

*お申込み方法:
Twitterにて@motifmotif またはinfo@motif-motif.comまで、参加の旨ご連絡ください。
追ってDMまたはメールにて詳細等やり取りさせて頂きます。
Facebookページ:https://www.facebook.com/motifmotif にてメッセージをお送りいただいてもOKです。

—————————————————————————————————————-

 4月14日(土)のニットカフェも参加者を引き続き募集していますので、こちらもよろしくおねがいします!


【ニットレシピ】ミニショール|修正版

2月のニットカフェでご用意したキット「ミニショール」。
編み図が少しわかりづらかったというご意見を頂いたので、やっとこさ修正いたしました。

<ミニショール>

段ごとで編み図の色を変えたりしましたので、少しわかりやすくなったかな?
またご意見お待ちしております。(修行中です…ニット本に掲載されている編み図って専用のCADとかあるんでしょうかね…。どうやって作っているんだろう…)

そして、ミニショールの途中までの工程を写真付き説明を作りました。
実際は左利きで編んでますが、画像を反転しています。

ますますわかりにくかったでしょうか…(汗)
そのうち動画にでもしたほうがいいのではないかと思う今日この頃です…。

【参加者募集!】“[mouti;f]のニットカフェ” 始めます。

2月に2度トライアルで行ったニットカフェですが、
前回のブログでちょっとお伝えしたとおり、月に1,2度定期開催をさせていただこうと思います。

場所は先日2回目のニットカフェを行った OnEdrop cafe(ワンドロップカフェ)さん。
美味しいカフェ&スイーツとおしゃべりを楽しみながら、編み物いかがでしょうか〜?
さしあたって第1弾!は4月14日(土)です。ご参加お待ちしてます!!

[mouti;f](モチーフ)のニットカフェ第1回 @OnEdrop Cafe

*日時:4/14(土)14:00~17:00くらい

*場所OnEdrop Cafe(ワンドロップカフェ)

*参加費用

1,500円
+キット代1,000円(ご希望の方のみ)
ワンドリンクオーダーをお願いします。
(お店は11時半開店ですので少し早めにお越しいただいて、美味しいランチを堪能されるのもオススメです。またお昼のレッスンなのでスイーツも是非ご一緒に。)

*参加可能人数:5名まで

*内容

あなたの編みたいもの
(材料、道具、編み図などご持参ください)
もしくは
[mouti;f](モチーフ)の用意したキット
を作るためのアドバイスをします。

編み針持ったことない!という初心者の方にも基本から丁寧にお教えします。
また、「編みたいものがあるんだけど、私でもできる?」「キットなどで作ってみて興味が増したのだけど、次何編むのがいいかな?」といったご相談にも乗ります。編みたいものと編める技術のギャップで完成に至らず、モチベーションが下がってしまうということがよくあるので、徐々にステップアップできて、楽しく続けられるよう、ご一緒に編むものを決めたり、デザインするお手伝いやアドバイスをさせて頂きます。
何より美味しいお茶とスイーツ、お料理を楽しみつつ、楽しいおしゃべりができるという時間をご一緒に楽しめればと思います。

*キット:
ヘアアクセサリー(ヘアゴム、カチューム)など初心者の方でもなるべく時間内で作れる簡単でかわいいものをご用意します。内容は編み図と材料、編み針です。
キットについては、今後当ブログにて告知予定です。

*参加者特典:
参加終了後もTwitterで適宜ご質問やご相談等にお答えします!

*お申込み方法:
Twitterにて@motifmotif またはinfo@motif-motif.comまで、参加の旨ご連絡ください。
追ってDMまたはメールにて詳細等やり取りさせて頂きます。
Facebookページ:https://www.facebook.com/motifmotif にてメッセージをお送りいただいてもOKです。

—————————————————————————————————————-

 

4月は夜のニットカフェも開催予定です。
こちらはお酒と美味しいおつまみを楽しみながら、編み物しましょうwという企画です。
こちらも詳細が決まり次第告知いたしますので、ぜひよろしくおねがいします!!

【ニットレシピ】キャスケット(補足説明追加)

この間のニットカフェで編んでもらったキャスケット。
編み図も作っていたのですが、子供用じゃなくて、自分(大人)用にも編みたい、サイズ調整方法は?といったご質問もいただいたので、補足説明を作ってみました。
ほんとに補足できているかよくわかりませんが…。

【編み図本編】



【補足】
・帽子編み方の基本の模様の説明
・目数の増減の方法
・サイズ調整方法
などを書いてみました。

よろしければご利用ください。
で、お暇でしたらフィードバックくださいませ。

【ニットカフェ】キット作ったよ。

先々週の夫の罹患から始まり、子供が順々にかかり、最後は予防接種してたにもかかわらず罹ってしまいました。
そうです。インフルエンザです。
ほんと気をつけてくださいね。

というわけで明日開催にも関わらず、今朝ようやくニットカフェの編みキットのお手本が完成しました。
しかも編み図はこれから書きます 。
慣れないiDrawで作成するので結構四苦八苦してます…。

キットは2種類です。

【ニットキャスケット(子供向け)】
てっぺんから編むタイプのものです。わかりにくいですけど、割と目新しい編み方でスタークロッシェという模様編みを使っています。ミックス糸でないほうが模様は映えるかな…?縁編みとてっぺんのポンポンだけ白にしてアクセントにしてみました。
サイズ調整方法に結構苦労しました…。写真は3歳の娘ですが、9歳くらいになるときゅっと絞ってるところをあまり絞らないのかな…?

【ミニマフラー】
こちらは二等辺三角形に段々と大きくなるように編んで、最後に縁編みをフリンジ風にしてみました。
首に巻いて留めるのに、ポンポンを使ってみてます。
模様編みはこちらも割とシンプルです。
ミックス糸使わずに単色だと大人っぽいかも?
もっと大きく続けて編んでいけばストールにもなるという…。

どちらも小さく編んで大きく育てる編み方です。
最初から作り目たくさんとかだと萎えそうなので、ちょっとずつ大きくなるとヤル気が増していくような気がしていますので。(個人的に)

糸はどちらもメリノウールの並太。カラーは2種類。ピンク寄りとブルー寄りのカラーリングのミックス糸。
それから縁編みやポンポン用に白の並太糸のセット。
特に奇をてらわずにシンプルに編んでも結構素敵な風情になるというものです。
(私は割と模様を凝ったほうが、飽きずに編めて好きなので、模様編みが映える単色の糸を使いますが…)

実はキャンセルが相次いで、キットも余りそうなので、ご希望の方がいれば販売しようかな…。
毛糸と編み図 に、Twitter上で質問受付あり。値段は要検討ですが…。
どうかな〜?

さて、編み図作ります。

ニットカフェやるのだ。【かぎ針・棒針編み方動画リンクあり】

寒い日が続きますね。
この週末は夫がインフルエンザにかかったり(気づくのが早くて、さっさとタミフル飲んで、幸いすぐに治りましたが…)雨だったりしたので、おうちに引きこもってました。
あ、「ゴーカイジャー vs ギャバン」見に行っちゃったけどね!

で、引きこもりといえば、編み物なんですが…。
中途の夫セーターもあとはスチームかけて編地を伸ばして、つなげて始末するだけ…とか、 親子ニット帽も糸始末すれば完成!

というとこで、娘からのリクエストで写真のような部屋履きを作ってみました。
滑るようなら、あとで裏にフェルトでも縫い付けるかな?
だいたい30分くらいでできてしまったので、これはニットカフェにいいのでは?と思ってます。
あまり見慣れないスタークロッシェという編み方を側面に入れてるんですが、
あとは鎖編み、長編み、引き抜き編みができればできちゃう簡単なものです。

そうそう、2月に「やりたいことリスト100」にも書いた
ニットカフェをTwitterつながりの皆さんとやることになりました~。

皆さんかぎ針する人が多いようなので、
かぎ針編みのキットを2,3種類作ってみようかなと思ってます。
ママさんが多いので、こういうアイテムは達成感もあるからいいかな~?と。

帽子とかレッグウォーマーというリクエストもあるので、ちょっといろいろ考えたいと思います。
ほんとに久々ならマフラーあたりが無難かもしれない…。
場所的に子供連れOKで、お子さんが大きければリリアンとか指編みとかやっても楽しそう…とか妄想してます…。

私、左利きにつき右利きの方に基本の編み方をアドバイスするのは結構難しそうなので、
iPadで動画をすぐ見られるようにしとこうかな~。
参加される方は復習よ~!

[かぎ針編みの基本の編み方動画(YouTube)]
探してみたら、楽天のショップ「ピエロ」がかぎ針も棒針編みも全部動画にしてアップしてた…。すごいわ…。
http://www.youtube.com/user/pierrotyarn
これの一番下の
「4-1.かぎ針と毛糸の持ち方」から「4-8. 中長編み」
あたりがわかれば大概のものが編めます!

◆スタークロッシェ
http://www.youtube.com/watch?v=Voo3D3l_mpE
この動画を見て、興味津々で編んじゃった。なかなか可愛い編地になります。
「スタークロッシェで編む小物」っていう本も買ったので、当日持って行こ~。

 

ほんと、便利な世の中になったものですな~。
動画左利きバージョン需要あるかな?(ないか…。)