キットのご案内

キラキラ★カンタンビーズブレスレットをつくろ♪|8/23ニットカフェ@OnEdrop Cafe.

8月23日(土)のニットカフェ@OnEdrop Cafe.はなんとお店貸し切り★ということで、 できたら沢山の方に参加していただきたいなぁということで新たなキットを考えてみました!(キラキラ) カンタンビーズブレスレット … 続きを読む キラキラ★カンタンビーズブレスレットをつくろ♪|8/23ニットカフェ@OnEdrop Cafe.

こんなアレンジも出来ます。6/21(土)ニットカフェの簡単夏バッグ。

6/21(土)開催のニットカフェで編む夏バッグ。 ちょっとしたアレンジで雰囲気がグッと変わります。 カラーも写真の物以外に幾つかご用意する予定ですので、お楽しみに♪ こちらのバッグは四角形の角の部分にパプコーン編みを入れ … 続きを読む こんなアレンジも出来ます。6/21(土)ニットカフェの簡単夏バッグ。

【参加者募集】夏バッグを編みましょ♪6/21(土)ニットカフェ@OnEdrop cafe.

6月といえばもうすぐ夏!なので、夏らしいバッグを考えました。 基本の鎖編みと長編みだけで完成しますよ!初心者でも編めると思いますので、是非チャレンジしてみてくださいね。 今回のキットはこちら。 ■ぐるぐる編んで綴るだけカ … 続きを読む 【参加者募集】夏バッグを編みましょ♪6/21(土)ニットカフェ@OnEdrop cafe.

ポコポコパプコーン編みのポーチ完成!5/24(土)ニットカフェで作りますよ!

140514-1 次回5/24(土)OnEdrop cafe.で開催するニットカフェでつくるパプコーン編みのポーチ、サンプルが完成しました★ 小さな持ち手がつくようにしましたので、バッグにぶら下げたりして使えます! シンプルなバッグにアクセントになるかも? 丸カンが両サイドに付いているので、ハンドルを片側につけたり、両側につけたり自由自在★ そして蓋はマグネットボタンなので、開閉も楽ちん。 蓋なしでもう数段編んで、マグネットボタンをつけても素敵かもしれません。 割と沢山の量を編まなければいけないので、途中まで編んだものをお渡しします。 ただ途中までのものは要予約ですので、お早めにお申込みください! 140507-1パプコーン編みのキットはもう1つ、がま口タイプもあります。 こちらは取り付けがなかなか時間がかかりそうです。編地を編むのが早い方におすすめです。 こちらも少し編み始めたものからスタートできます。要予約なのでお早めに。 初心者さんにもかぎ針編み、棒針編み両方のキットをご用意していますので、 初めてでもお気軽にどうぞ! 5/24(土)開催のニットカフェの詳細(キットのご説明など)は以下のブログをご参照ください。

 

↓↓↓

【参加者募集!】5/24(土)ニットカフェ@OnEdrop_Cafe.

<ニットカフェ@OnEdrop Cafe.>
*日時:5/24(土)14時〜 (途中入退場OKです。)
*参加費:1,500円+ワンドリンクオーダー+キット代(必要な方のみ)

初心者、左利き、男性の方、お子さま連れも大歓迎です!

※お子様連れは自己保育となりますが、出来る限りお手伝いしますので、遠慮なくお越しください。

お申し込みフォームはこちら

まだまだお席に余裕があります。 初夏の昼下がりに一緒に編み編みしましょ♪

ニットカフェ@OnEdrop cafe. 5月開催のお知らせ

130426-2

4月のニットカフェ@OnEdrop cafe.も無事に開催することが出来ました。
ありがとうございました。

4月は小学2年のかわいい女の子が来てくれたり、左利きの方も来て下さったりと私自身も楽しく過ごさせて頂きました。
個人的には少し右利きでもかぎ針編みをできるようになり、右利きの初めての方にも少しはわかりやすく手ほどきできるようになったかな?と思っております。詳しいレポートは後ほど…。

さて、5月も少しペースダウンするものの計3回開催します!
6月にあと1、2回開催したらしばらく産休に入らせて頂きますので、
その前に是非お越し下さいませ。

ニットカフェ@OnEdrop cafe.のご案内

◆日時
5月11日(土)14:00~
5月14日(火)14:00~
5月14日(火)19:00~

◆参加費
1,500円+ワンドリンクオーダー+キット代(必要な方のみ)

お申込みフォームはこちら

 

初めて編物をされる方、左利きの方、男性、小学生以上のお子さんもどうぞお気軽にご参加ください。私自身は左利きですが、右利きの方にも実演してお教えします。
初めての編み物を楽しく体験して頂けると嬉しいな!といつも思いながら開催しています。

キットを購入いただかなくても、ご自分の好きな糸と編み針、編み図などをお持ちいただければご参加いただけます!
編み物本を何冊かご用意しておりますので、本を見ながら編むものを選んでいただいでもOKです。参加前にメールやTwitterなどでもご相談受け付けます。お気軽にお問い合わせください。

キットのご紹介

[mouti;f]のニットカフェでは以下のようなキットをご用意しています。
内容は材料の糸と編み針、編み図になります。
編み針をお持ちいただければ200円お引きします。

一番下のキットはコラボワークショップでのキットですが、いくらか在庫がございますので、
ご希望の方はお申し付けください。
kit_201303
ご参加お待ちしています!

春の新キット第2段!

130312−1
Instagramやtumblr、Facebookページには上げてましたけど、新作キットその2できました~!
スマホも入るポーチです。

130312−3ひとつめは並太くらいの太さのコットン糸でさくさく編めるポーチ。DSが入るくらいのサイズです。細編みを基本に、玉編みを途中でアクセントに入れて行きます。

段染め糸なので細編みだけでも雰囲気が出ます。また、編み地がしっかりしているので、中袋いらず!(←ココ重要!)
簡単に着脱できる持ち手をつけて、バッグにつけたりしてもかわいいですよ!


130312−2少し糸が余ったら写真のようなコースターを編んでもかわいいかも。

 

もう1つの少し小さめのポーチは、細めの段染め糸で編んでいます。玉編みの扇型模様と引き上げ編みで縦のラインを強調した編み地になります。
段染めもかわいいけど、シンプルに単色使いでも素敵かも。


1つ目のポーチは1番左の糸、2つ目のポーチは右側の3色から糸を選べます。
持ち手は濃いブラウン、ブラウン、ベージュの3色からお選びいただけます。
ボタンも赤かダークブラウンの2色から選択いただけます。ご希望の方には編み針もお付けします。

春のポーチ、あなたも編んでみませんか?直前のご予約も承っております。

3月の開催予定はこちらから!

春のキットのご紹介

まだまだ寒い季節が続きますが、春一番が吹いたり、日差しが春めいてきましたね。
[mouti;f]のニットカフェでも新たにキットをご用意しました。
今月から少し開催の頻度を高めましたので、数回かけて編んで頂けるような、でも初めて編み物に触れる方にも楽しんで編んでもらえるようになるといいな…と企画してみました。

まずはネオンカラーの縁取りがかわいい小物ケース。
かぎ針編みの基本中の基本、細編みをマスターすればできます!
太めの糸で編むので、すいすい進みますし、しっかりとした編み上がりになります。

お好みのサイズまで編んだら最後にネオンカラーの糸で縁取りをしたり、
蓋も作ってみたり、持ち手を編んでもかわいいですね。
少し編み方に慣れてきたら、右のように細編み以外の編み方で少しアレンジしてみたりしてもいいですね。基本のレシピを編みつつ、ちょっとだけカスタマイズして行きましょう。

こちらは途中で糸の色を変えてボーダーに。
蓋の持ち手に球形のモチーフを作ってみました。
円筒形に編んで行きますが、四角や多角形なんかも簡単にできます。

糸の色はお好きな物を2色または1色+縁編み用のネオンカラーの糸の組合せでお選び頂けます。
これで編み針もセットして 2,500円でご提供予定です。
お申し込みフォームにて選んで下さいね。

その他、いつもの定番キットもご用意しています。それぞれ1,000円でご提供しています。

<初心者の方限定:基本の編み方で作るシンプルコースター>
ほぼ初めてかぎ針に触れて、編みます!という方には、鎖編み+細編み+長編みの基本の編み方でできあがるコースターを作って頂きます。下の写真の他、輪から編む細編み+鎖編みのコースターや、ラリエットなどお好きな物を作って頂けます。

 

かぎ針編みにある程度経験がある!という方には以下のキットをご用意しています。

 

<初心者向け:コースター>
糸の途中色変えは初心者さんには難易度が高そうなので、当日は単色にしようかと思っています。
おまけで2つめの編み図もキットにお付けする予定です。

 

<やや中級者向け:コースター>
編み方は基本の編み方の応用ではあるのですが、編み図の見方などは慣れが必要かも…?ということで上のコースターを仕上げたら是非挑戦していただきたいです!

 

<初心者向け:ヘアゴム・シュシュ>
ヘアゴムはぐるっと周囲を編みこむシュシュタイプに。
ビーズを編みこみながら作っていきます。

<やや上級者向け:カチューム>
カチューシャのように使えるヘアバンドです。
ご自分ではなくて、お子さん用などにしたい場合は頭囲を事前に測ってきましょう。
カチューム専用のパーツが有りますので、そちらをつけると完成!
ゴムの代わりにリボンを通して、チョーカー風アクセサリにするのもいいかもしれません。

 

3月は毎週ニットカフェ!いつものonEdrop cafe.と新たに洗足カフェでも開催予定です!
インテリアと絡めたワークショップも開催予定。
是非ご参加ください…!
3月の予定はこちらのページをご確認ください。

【NEWキット】クリスマスにこんなリースはいかが?

20121115-092621.jpgいよいよ寒さも本格化。ますます毛糸を触っているとぬくぬくしますね。そして、あと1月もすればクリスマスですね。
というわけで、毛糸で簡単に作れちゃうクリスマスリースを試作中です。これ、編み物ができなくても作れちゃいます。
ニットカフェにはお子さん連れで来てくださるママも多いので、よくポンポンメーカーを使ってポンポンを作って遊んでもらっていました。
というわけでお子さんと一緒でも楽しめるキットにできないかなー?とこんなのを考えました。(あ、大人でも十分楽しめますよ!)
以前Tumblrで見かけたポンポンのリースを参考にしてます。

20121115-092628.jpg作り方はとっても簡単。まず透明な輪っか(バッグの持ち手)にベースとなる色の糸を編みつけます。ここはお手伝いすることも可能です。

20121115-092634.jpg編みくるんだだけでも十分かわいいですね。ここにポンポンやリボン、モチーフ編み、なんだったらふりんじみたいなものをつけてデコレーションしていきます。

20121115-092642.jpgこちらの例ではブルー系の糸に白から濃いブルーのいろいろなテクスチャの糸で作ったポンポンをつけてますが、クリスマスカラーにすることもできますよ。

これはリース型ですが、雪の結晶型のモチーフをフラッグガーランド風につなげて壁飾りやモビールを作っても楽しそう!といろいろ妄想が膨らんじゃいます!

リクエストいただければ、次回17日土曜日のニットカフェでもご用意しますよ。ぜひお気軽にお問い合わせを!

[mouti;f]のニットカフェ|秋冬キットのご案内

そろそろ毛布ぬくぬくでお布団から抜け出せない季節になりました。
次回10/20(土)のニットカフェから新しいキットが登場予定です。

あったか毛糸でぬくぬく小物を作りませんか?
今のところ以下のキットをスタート予定です。

■棒針編みのネックウォーマー【初心者向け】:2,000円

一番上でトルソーが巻いてますが、太い編み針と糸でザクザクと編むネックウォーマーです。
編む幅を変えて、マフラーにしてもいいですよ。
糸は上の3つのカラーから2つ選んで頂きます。同じ色を選んでも、違う糸を選んでボーダーにしてもいいですよ。
ご希望の場合は「編み針、毛糸(2玉)、編み図、初心者向け基本の編み方テキスト」をセットでお渡しします。

■かぎ針編みのミニショール【少し経験のある方向け】:1,500円写真では、段染めの糸で編んでいますが、実際はプレーンな並太の糸で編みます。
ご希望の場合は「糸(2玉)、編み針、編み図」をセットでお渡しします。

■かぎ針編みのキャスケット【少し経験のある方向け】:1,500円

写真では、段染めの糸で編んでいますが、実際はプレーンな並太の糸で編みます。
ご希望の場合は「糸(2玉)、編み針、編み図」をセットでお渡しします。

上記以外にももう少し小物もご用意しようと思っています。

また、事前にこんな物編みたいというご希望があれば、毛糸などご自身で調達していただいた上で、当日編むもののご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

10月のニットカフェのお申込みはこちらから承っております。

【ニットカフェ】秋冬キット準備中!

20120925-112607.jpg

朝晩急に冷え込むようになりましたね。
今日は最高気温24度!とか、さすがに秋の気配。
となってくると、 いよいよウールの糸で編み物したくなっちゃいますね…!

というわけで、秋冬キットの準備を始めてみました。
手始めにマフラーを作成中。太い糸でザクザク進む、棒針編みのマフラーです。
幅や長さを自分好みに変えて、ネックウォーマーにしたり、輪っか状にしてスヌードなどもいいかもしれませんね。
初心者の方でも編めるように真っ直ぐなメリアス編みでも、絵になる糸です。

20120925-112613.jpg

編み針はなんと直径1センチ!糸は太いところで7ミリくらい、細いところは2ミリくらいの太さで、これが味になります。
お好みでボーダーにしたりしてもカワイイかも。

20120925-112618.jpg

キットでは2玉使用予定。同色で編んでもいいし、2色選んでボーター(規則的なボーダーでも、不規則なボーダーでも)でも楽しいですね。
あともう1色30%くらいのグレーもご用意しています。

毛糸2玉、編み針、編み図と基本の編み方テキストのセットで2,000円くらいに…なっちゃうかなあ?
今回ボリュームが多かったり、編み針も安くはないので、キットのお値段が春夏ものでご用意しているものよりお高くなってしまうと思います。

ですので、編み針はご自分で調達してくださっても!500円引きにする予定です。
(ご提供するのはプラ製ですが、竹製の針などちょっと値段はちょっと編みやすいものもたくさんあるので、お近くの手芸店などで選ぶのも良いかと思いますw あ、ワンドロップカフェの近くにも最近編み物専門店ができたようですし…。)

うまくいけば明日のニットカフェからご提供できるかもしれませんが…どうかな?

そして、もう1点は棒針編みとかぎ針編みのニット帽を予定しています。
こちらは10月のニットカフェにて登場させられるようにがんばります。(手ならいの市出展もあるし…汗)