家のことあれこれ

着々?年越し支度。

皆さまクリスマスはどうでしたしょうか? うちの子供達はサンタさんからのプレゼントに一喜一憂な感じでした。(憂は長男のプレゼントがオモチャではなく自転車だったこと) さて、昨日から年末年始休みという方も多いかと思いますが、 … 続きを読む 着々?年越し支度。

たまった洗濯物のたたみ方。ウチの場合。

あっという間に師走も半ば、あれこれやることあるのに手付かずで焦っているcovacanaです。 さて、始めれば好きだけど手をつけるまでは億劫な家事と言えば「洗濯物たたんでしまう工程」。 とにかく毎日洗濯機を回さないと1日で … 続きを読む たまった洗濯物のたたみ方。ウチの場合。

もう12月ですって?!

2週間ほどサボっていたらあっという間に12月とか嘘でしょう?と言いたくなってしまいますね。 「♪暦の上ではディセンバー、でもハートはサバイバー♪」 ですよ。   アドベントカレンダーですが、急にやる気に火がつい … 続きを読む もう12月ですって?!

そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

以前こちらのブログで掲載したアドベントカレンダー。 当時オヤツを食べられる子どもは2人だけだったのですが、あれから2人増えまして。 以前のでは既にパンク状態です。 そしてリビングに家具が増えたので、ツリーをずっと飾ってお … 続きを読む そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

11/3祝・指編みワークショップは糸選びも楽しい♪

昨日に引き続き片付け熱継続中で、今日はようやく粗大ゴミの収集依頼と溜まっていた段ボールゴミをまとめて捨ててきました。 明日集積所に粗大ゴミを運んでいけばだいぶスッキリすることでしょう。 時間がないと何にもできないと思いが … 続きを読む 11/3祝・指編みワークショップは糸選びも楽しい♪

毛糸や道具の収納ってどうしてる?

今日は映画「バクマン。」を観に行ってきました。(レディースデイだったのでw) 原作を読んでいたのですが、ドラマ&映画「モテキ」の監督でもある大根仁さんの作品だし、予告編みても面白そうと超期待して行ってきました。主人公の2 … 続きを読む 毛糸や道具の収納ってどうしてる?

とりあえずこれ作っておけばOKな献立お助けメニュー。我が家の場合。

全国の毎日のご飯担当の皆様、こんにちは。 毎日の献立考えるのホント憂鬱ですね。 そんでもってまだ離乳してない人のご飯まで考えないといけないとなるとだいぶ大変ですよね。相変わらずレトルトが主食なれど、普通のご飯に何か混ぜれ … 続きを読む とりあえずこれ作っておけばOKな献立お助けメニュー。我が家の場合。

モバイル編みもします。長女初の小学校運動会♪

暑いくらいのいい天気でしたね。 今日は長女の小学校初めての運動会でした。 ここ数年で周囲に新しいマンションがボンボン建った影響で生徒数激増(800人以上いるそうで、数年後には1000人超えとか…)につきグラウンドに家族ま … 続きを読む モバイル編みもします。長女初の小学校運動会♪

悩み多き4児母のタイムマネージメント。2015年9月

ブログ修正、細かいところの見た目の修正と大きなところではブログのカテゴライズ変更引き続き続行中です。 今日もガッツリ修正作業をやるぞ!!と思っていたのですが、次男のお昼寝寝かしつけでしっかり自分も寝てしまい、上2人の公文 … 続きを読む 悩み多き4児母のタイムマネージメント。2015年9月

次男1歳の誕生日。

末っ子次男の1歳の誕生日でした。 大体お祝い事があると近居の私の実家の父母を呼んでお祝いします。 先日の敬老の日に楽々手巻き寿司カードを切ってしまったので、今日は昼前からキッチンにこもって何かと作ってみました。 &nbs … 続きを読む 次男1歳の誕生日。