IMG_1951.JPG

毛糸や道具の収納ってどうしてる?

IMG_1951.JPG今日は映画「バクマン。」を観に行ってきました。(レディースデイだったのでw)

原作を読んでいたのですが、ドラマ&映画「モテキ」の監督でもある大根仁さんの作品だし、予告編みても面白そうと超期待して行ってきました。主人公の2人はじめ主要キャラクターの再現性が高いし、(ドンピシャの雰囲気でなくても配役がいい!)映像表現も素晴らしくて、エンドロールに至る隅々まで行き届いていて面白かったです。漫画は20巻に及ぶ長編なのですが、つまみ具合も絶妙でした。原作知らなくても楽しめますので是非。


モテキ

その後、近くのカインズホームでこの収納用品をどんと6セットまとめ買いして帰ってきました。


【カインズ】スタックボックス M キャリコ Carico ホワイト

昨夜から急に火がついて、大人服のウォークインクローゼットの片付けをはじめたのですが、既に6段+5段の引き出し収納があるところに更に無印の引き出し式収納を置いていてちょっと使いづらく…。

これなら、蓋をパカっと開いて出し入れできるので引き出す分のスペースが節約できる!ってことでドンピシャでした。
無難な白を買ったので最悪使わなくてもおもちゃの収納とかいろいろ使えそうです。

ついでに購入したまま放置していた押し入れ収納棚を寝室、子供部屋のウォークインクローゼットの上の段に設置して収納スペースを拡張して整頓。ちょっとすっきりしました。

*************************

そしてようやくタイトルの内容。
編み物の糸と道具達の収納(私の場合)ですが…

今現在はスペースの関係で2部屋、3箇所に収納しています。
本当はひとまとめにしたいのですが、子どものものやらベビーベッドやらを置く都合で分散しています。

まずは我が家唯一の和室の押入れの中に無印良品の引き出し深さいろいろで5杯。全部毛糸で埋まっています。
かせくり機と玉巻き器もここに入れてあります。

151021−1

更にこの下の段にも大きなかごに布を大量に溜め込んでいます(汗)

151021−2

同じ部屋のオープン棚には主に編み物本や手芸本、ミシンや編みかけセット、裁縫箱もここにおいてあります。
ミシンは隣に置いてあるのが現役で棚においてあるのは処分せねばならぬのでした。

151021−3

そして隣の開き戸の棚(元靴箱)には編み物小物、編み針、手芸用の道具などがわんさか…。

中央の段にこれまた無印良品で購入した引き出しを入れ、その中に細々としたものをラベリングしつつ入れています。
それでもグッチャグチャですが…。

151021−4

更にもう一部屋、将来子ども部屋その2となる部屋にもどーん。
こちらも無印良品の引き出し。押し入れ用より奥行浅めです。
ぎっしり糸と1段だけ副資材がたんまり入っています。

毛糸(綿、絹、麻など含む)に関しては、分量が多い場合は在庫が見渡せるよう&すぐに出し入れ可能なように引き出しがベストかなと思います。
カゴやフタ付きでスタッキングできるクリアケースなどは毛糸だと死蔵が出てしまいそうです。(既に出ていた)

左隣の2つのクリアケースには編みあがったけど行き場のないものがこれまたわんさか…。(これでもだいぶ断舎離したんです)そしてカゴにはこれまた布やらモバイル編み用&編みかけ整頓に購入した白い布製ショッピングバッグがたんまりです。

この冬でどんどん編んで減らせればいいのですが…。すっきり綺麗に取りまとめられるのはいつの日か…。(遠い目)
良い収納法などあれば是非教えていただきたいです。

 

そんな片付けにつき、今日は編み物はなし。
それどころかワークショップのために追加購入した糸がまた増えますよっと。
ですので、是非遊びに来てくださいね。

編み物をしたことのないお子様でも、右利き左利き関係なくすぐに編めるので大丈夫です!
いろんな糸で大人も子どもも楽しめる指編みマフラーを一緒に作りましょ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あきまつり!
はぴはぴワークショップフェスティバル

○日時:2015年11月3日(祝日) 10時〜17時
○場所:トレッサ横浜 北棟リヨン広場

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

Sponsored Link