編み物レシピ・Tips

編みやすさにびっくりの100均編み針。

4月1日から元の職場に復帰して1週間弱。 毎日こなしだけで精一杯となりがちなのですが、長女の小学校PTAのパトロールに参加するため半休した際に、ちらっと立ち寄った100均(DAISOさんです)で見つけた編み物道具やら糸に … 続きを読む 編みやすさにびっくりの100均編み針。

そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

以前こちらのブログで掲載したアドベントカレンダー。 当時オヤツを食べられる子どもは2人だけだったのですが、あれから2人増えまして。 以前のでは既にパンク状態です。 そしてリビングに家具が増えたので、ツリーをずっと飾ってお … 続きを読む そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

毛糸や道具の収納ってどうしてる?

今日は映画「バクマン。」を観に行ってきました。(レディースデイだったのでw) 原作を読んでいたのですが、ドラマ&映画「モテキ」の監督でもある大根仁さんの作品だし、予告編みても面白そうと超期待して行ってきました。主人公の2 … 続きを読む 毛糸や道具の収納ってどうしてる?

シェトランドレースのショールできました。〜仕上げ工程公開♪

また雨が続きますねー。青物野菜が高くなるしもうやめて〜!という気持ちでいっぱいです。 さて、先日来取り組んでいたシェトランドレースのすずらんショール。完成しました〜。 仕上げの工程をご紹介します。 まずジョイント型のコル … 続きを読む シェトランドレースのショールできました。〜仕上げ工程公開♪

編みかけをどこに入れておくか問題。

今日も先日年間パスポートを作った成田ゆめ牧場にお弁当持って行ってきました。連休中ということもあり凄い人出でした。出かけるなら普通の土日の方が満喫できるのかもしれません。 あれこれやりたい性分なので、ついアレを編んだりコレ … 続きを読む 編みかけをどこに入れておくか問題。

また始めてしまいました。今度はシェトランドレース!

また雨ですね。お迎え時だというのに酷くなってきてまいりますね。   昨日のかぎ針編み講師認定講座の講師編。ゲージ編むところは終わりましたが、相変わらずメジャーが見当たらなくて現実逃避しています。 先日のクンスト … 続きを読む また始めてしまいました。今度はシェトランドレース!

初めての染色。クンストレースの大判ショールを染めてみた。

 8月の半ばから編んでいたクンストレースの大判ショール、どうにか編み工程を終えました。 終えるとなると寂しい…おもわずシェトランドレースとかに手を出してしまいそうです(その前にかぎ針講師の課題が…!) 次は水通しをして仕 … 続きを読む 初めての染色。クンストレースの大判ショールを染めてみた。

鎖編みと細編みだけでできる簡単シュシュを作りました。

今日はかぎ針編みの基本、鎖編みと細編みでできる簡単シュシュのご紹介です。 たった2段編むだけ、所要時間30分位でできてしまいます。 大きさは手のひらより一回り小さいサイズ。基本パターンを飲み込めばどんなサイズのゴムにでも … 続きを読む 鎖編みと細編みだけでできる簡単シュシュを作りました。

小1でもすぐ出来た♪ 指編みでマフラー。

例のクンストレース用の糸がまだ届かなくて待ち遠しいです。 新学期も1週間経過しました。ウチの小学生初めての夏休みもどうにかこうにか終わりました。(仕事に行っていて学童のお弁当毎日作りながらの日々と大変そうですが、ほぼ日長 … 続きを読む 小1でもすぐ出来た♪ 指編みでマフラー。