また始めてしまいました。今度はシェトランドレース!

また雨ですね。お迎え時だというのに酷くなってきてまいりますね。

 

昨日のかぎ針編み講師認定講座の講師編。ゲージ編むところは終わりましたが、相変わらずメジャーが見当たらなくて現実逃避しています。

先日のクンストレースの勢い?で凝ったものが編みたい病にかかっておりまして、当面編まないだろうと思っていたこの本の作品に手を出すことに…。

  

さすがにこれはやめておきます。老後にとっておきましょう。

  
  

今回はコレ!三角ショールです。

  

1目からスタートしてどんどん大きくなり、また減らしていって1目で終わるというものです。中心から編むクンストレースとなんか似てますね。

シェトランドレースといいながら、シェトランドウールじゃなくてその辺にあった糸を使います。

  

全然460段くらいだったと思いますが、これで40段。今回は輪っかではないので裏表と1段ごとにひっくり返して編むわけですが、左利きなので編み図と比べると左右反転した形になっています。

先日のもやっぱり反対回りで編むので、編み図は指示通り見ながら頭の中で反転させて編んでいます。

我ながら器用だな…。

 

そしてこれで50段。

ジグザグと透かし編みのスズラン模様が見えてきました〜。

また廃人になりそう…。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link