毎日更新を何気なくスタートさせてもうすぐ2週間になろうとしています。ブログを書くがために編み物関係もはかどる今日この頃です。今日は昨日のショールが160段目まで成長しました。

このサイトはアメブロとかの借り物ではなくて職業柄自分でレンタルサーバ借りてWordPressを入れて作ってます。無料の素敵テンプレートもちょっと探せばすぐ出てくるので随分と手軽になりました。(その昔はホームページと呼ばれていたWebサイト、手打ちでHTMLコーディングしてた時代が懐かしい)

ただ、なかなか更新できなかったのはスマホからの更新アプリがイマイチだったこと。Facebookやらに投稿するような手軽さではありませんでした。

まぁ昔の名残でわざわざ写真をサイトのコンテンツ幅にリサイズ、トリミングしたりと手間もかけてたんですが、今時多少大きいサイズの写真を上げてもスマホからでも表示速度を気にせず見られるし、そこまでやるより更新頻度を上げたいな!というところで、最近のWordPressの公式アプリはとても優秀です。

  
サラサラ書いてソースコードも確認可能。(以前はHTMLのみ)

  
写真も編集画面からダイレクトに選択可能に。Web制作に詳しくなくても楽に書けます。

一つ残念なのがアプリではスラッグ(このサイトではページURLの一部になる)が編集できなくてブラウザで管理画面に接続しなくてはならないこと。

それでも更新がスマホのみで出来るので更新ハードルがすごく下がりました。

シルバーウィークもクリアしたらもう少しサイトを見やすく変えようと思います。