こどものこと

久しぶりの編み物

ずいぶんご無沙汰してしまいました。 1月のニットカフェは、子どもたちの水疱瘡でのおやすみなどもあり、開催できませんでした…残念(T ^ T) そして水疱瘡の後に、私も含めて家族全員インフルエンザに罹り、更に季節外れのアタ … 続きを読む 久しぶりの編み物

着々?年越し支度。

皆さまクリスマスはどうでしたしょうか? うちの子供達はサンタさんからのプレゼントに一喜一憂な感じでした。(憂は長男のプレゼントがオモチャではなく自転車だったこと) さて、昨日から年末年始休みという方も多いかと思いますが、 … 続きを読む 着々?年越し支度。

そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

以前こちらのブログで掲載したアドベントカレンダー。 当時オヤツを食べられる子どもは2人だけだったのですが、あれから2人増えまして。 以前のでは既にパンク状態です。 そしてリビングに家具が増えたので、ツリーをずっと飾ってお … 続きを読む そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

長男5歳誕生日でした。ふわふわスポンジケーキレシピ付き♪

今日は長男5歳の誕生日でした。 5年前は前日の昼過ぎから何となく痛いなー?からスタートして夜9時半くらいに長女を実家に預けて病院へ翌4時9分に産まれました。 無痛分娩などもちろんやってなかったので、最後まで痛みに耐えまし … 続きを読む 長男5歳誕生日でした。ふわふわスポンジケーキレシピ付き♪

7歳長女5歳長男の七五三

先週末の土曜に7歳長女5歳長男の七五三のお参りと写真撮影をしてきました。 昨年11月に次男のお宮参りをしたのですが、ちょうど七五三シーズン真っ盛りでご祈祷していただくのに時間がかかったのと、寒かった…というのもあり、少し … 続きを読む 7歳長女5歳長男の七五三

懐かしい本、発掘。

土曜日に長女7歳、長男5歳の七五三の写真撮影とお参りのために実家に着物を取りに行きました。 着物とは関係なく、昔愛読していた子ども向け編み物本を探していたのですが、それは見当たらず、出てきたのが「おちゃめなふたご」シリー … 続きを読む 懐かしい本、発掘。

オスカー・ニーマイヤー展ときかんしゃトーマスとなかまたち展…もっと早く行けば良かった…。

思い立って東京都現代美術館に行ってきました。見たかったのはオスカー・ニーマイヤー展だったのですが、御誂え向きにきかんしゃトーマスとなかまたち展もやっていたので、上2人をトーマスで釣って連れて行きました。 思いついて出かけ … 続きを読む オスカー・ニーマイヤー展ときかんしゃトーマスとなかまたち展…もっと早く行けば良かった…。

保育園運動会と花の丘マルシェ

   昨日は保育園の運動会。真ん中2人(5歳長男、2歳次女)の運動会でした。2歳はまだ付き添いが必要なのですが、ろくに演技やダンスをせずに終始抱っこの刑でした…。 それまでの保育園の様子を聞くと、毎日 … 続きを読む 保育園運動会と花の丘マルシェ

ブランケットの縁編み。

珍しく昨夜から発熱していた次男、お陰さまで夜には下がったのですが、まだ1歳になりたてなので。念のため小児科で診てもらいました。 まぁ…風邪かな?というくらいの診断で、お腹がゆるめだったので整腸剤をもらうくらいで済みました … 続きを読む ブランケットの縁編み。

中心編みのブランケット佳境。

今日は気分を変えて、次男をおじいちゃんが散歩に連れて行ってくれてる間にお茶しながら編んでみました。 これ以上大きくなると持ち出すのは厳しいかもです。 気がつけば結構巨大になってきました。7玉目に入っていますが、なかなか進 … 続きを読む 中心編みのブランケット佳境。