長男5歳誕生日でした。ふわふわスポンジケーキレシピ付き♪

今日は長男5歳の誕生日でした。
5年前は前日の昼過ぎから何となく痛いなー?からスタートして夜9時半くらいに長女を実家に預けて病院へ翌4時9分に産まれました。
無痛分娩などもちろんやってなかったので、最後まで痛みに耐えました(汗)

長女2,306gに対して、3,580gとかなり大きく生まれてきたし、お産の進みも順調で4.5時間で子宮口全開と速かった分痛かった気が。
出血が少し多くて産後一番大変だったのは長男の時だったかも…。

というわけで、そんなことを思い出しつつ、今日もお約束の手巻き寿司(イクラ増し増し)、唐揚げにじゃがいもとサツマイモのフライにトマトのサラダなどつくり、ケーキも焼きました。

最近はもっぱら卵と薄力粉と砂糖だけ、というレシピで焼いていたのですが、焼いた後どうしても柔くて凹んでしまうので、久しぶりに昔よく作っていたレシピで焼いてみました。
レシピは以下の通り。

【材料】

卵 4個
グラニュー糖 カップ1(約150g)
薄力粉 カップ1(ココアスポンジにする場合は30cc分くらいココアパウダーに)
サラダ油 大さじ2
バニラエッセンス(あれば)数滴

【作り方】

  1. オーブンは170度に予熱。
  2. 20センチの型にクッキングシートをセットする。薄力粉とココアを一緒に2回振るう(2回目は生地に混ぜ込む時にしてもOK)
  3. 卵を卵白と卵黄に分ける。卵白にはグラニュー糖を入れて泡立て器で角が立ってつやつやに滑らかになるまで泡立てる。
  4. 卵黄とサラダ油、バニラエッセンスと混ぜ、更に3.に混ぜ合わせる
  5. ふるった粉をゴムベラでさっくり混ぜ、型に流し込む。
  6. 40分ほど焼いて、竹串に生地が付かなくなったら焼き上がり。型から外す前に高いところから落として縮みを防ぐこと。

ホイップクリームは甘さ控えめにしつつ泡立てて、チョコケーキということだったので、クリームを塗った後にココアパウダーを茶こしでふったり、チョコフレークをサイドにくっつけたり。
果物は長男リクエストのみかん(缶詰め)とキウイと柿でした(これくらいしか売ってなかった…)

切るとこんな感じ。
食感も味も良かったです。

今回は「まれ」を観てたおかげか、メレンゲをしっとりツヤツヤにできたのが勝因かもですw
砂糖は減らすとダメなのかなー。ちょっと甘すぎました…。

【指編みワークショップのお知らせ】
編み物をしたことのないお子様でも、右利き左利き関係なくすぐに編めるので大丈夫です!
いろんな糸で大人も子どもも楽しめる指編みマフラーを一緒に作りましょ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あきまつり!
はぴはぴワークショップフェスティバル

○日時:2015年11月3日(祝日) 10時〜17時
○場所:トレッサ横浜 北棟リヨン広場

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link