久しぶりの編み物


ずいぶんご無沙汰してしまいました。

1月のニットカフェは、子どもたちの水疱瘡でのおやすみなどもあり、開催できませんでした…残念(T ^ T)

そして水疱瘡の後に、私も含めて家族全員インフルエンザに罹り、更に季節外れのアタマジラミに子どもたちがやられて、ほぼずーっと家に子どもが何人かいる状態…。(駆除用シャンプーは手間だし、男子は坊主にしたほうがいいというので、バリカンを買ってきて慣れぬ手付きでマルコメ君を2人つくったり!!)

その上とあるミッションで100ページものの冊子のデザインやら入稿データづくりにも追われ…と全く編み針には触れられず。

週末にようやく編んだのがこちら。

この本に収録されている北欧風編み込み模様のニットキャップです。他にもアラン模様、透かし編み、かぎ針編みの帽子などかわいい帽子が沢山掲載されています。

帽子ってあっという間に出来上がりますね。
本に書いてある通りに編めば良いので純粋に編み物の作業を楽しくできました。

連日寒いので早速被って歩きました。子供っぽいかな?と思いましたが、パーカーなど少しボーイッシュなアイテムを着ていると良いバランスな気がしました。

そして、つい新しい編み物本を購入。
子ども向け帽子本は、サイズの参考に。かわいいデザインのもたくさんあります。
マルコメ君たちに編もうかと思います。寒いので。

「デンマークの…」は、日本では見かけないパターンの入ったショールやら、ジグザグショールやら、編み欲がかき立てられる作品がたくさん…!
つい、あれもこれも編みたくなります…!

その前に、アレとかコレとか仕上げないとですね。

何はともあれ立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い日が続くので体調には気をつけましょう!

※2月以降のニットカフェについては、4月からの保育園入園準備(無事入園決まりました…!)と職場復帰もあるのでお休みいたします。
プライベートレッスンは随時受け付けております。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link