ここ数日のポカポカ陽気から一点寒くなりましたね…。1月7日は七草粥の日ということで、朝からおかゆ作りましたよ。お餅入りは初めて作りましたが、美味しいですね。
しかも博多から夫により空輸されてきた明太子と一緒に食べると…危険すぎますね。たくさん食べちゃうという意味で。

さて、今年本当の初編みアイテムは実はこちらでした。ショッピングバッグです。

帰省していた妹の依頼で作りました。ピンクの縁取りがポイントです。

以前作った蛍光イエローの縁取りのものはたくさん荷物を入れると留めるところがないのでぱかっと開いてしまうのですが、紐をつけて改良しました。

ピョロっと伸びているピンクの紐を結んで閉じるという簡単な物ですが…。

すぐにできてしまうので、また作ろうと思います。