皆さまクリスマスはどうでしたしょうか?
うちの子供達はサンタさんからのプレゼントに一喜一憂な感じでした。(憂は長男のプレゼントがオモチャではなく自転車だったこと)

さて、昨日から年末年始休みという方も多いかと思いますが、うちは月曜日まで真ん中2人は保育園、夫も在宅ですが仕事ということで、お休みは29日からです。
おやすみって子供がいるとお休みになりませんねー。

というわけで今年は「も?)お正月の準備は簡単にしようということで、ここ数年作っているしめ縄リースを作りました。鏡餅はサトウの切り餅のです(笑)お雑煮は作るけど、おせちは福岡の夫実家で調達してくださるものに。

そしていつもより、少し念入りにうちの中の掃除をしようと思います。大掃除ならぬ中掃除くらいです。
片付けはいいのですが、掃除嫌いなのです…。

そしてもう一つのお正月支度は「5年日記帳」。
ツイッターでフォローしてる方がちょいちょい5年日記が面白い(特に2年目以降)というツイートをしているのを見かけて、来年からトライしてみようと思います。
手帳もろくに続かないのですが、一行でも書ければよいなぁ…。