かぎ針編み講師認定講座・講師編スタート。

  
いよいよ秋って感じの気候になってきました。そろそろコットンや麻よりも毛糸がいい季節です。

さて懸案のかぎ針編み講師認定講座講師編。タイムリミットまで4ヶ月弱しかありません!ので重い腰を上げて始めます。

正確には、来年1月の終わりだけど実際にスクールに行って講習を受ける必要があるのであまりゆっくりしてられません。

 
というわけで早速…。今回の課題は自分を採寸して、それに合わせて原型を書く。そして次に出すプルオーバー(まぁセーターです)のための縁編み付きゲージを編んで提出しなくてはなりません。

ちなみに1回目の課題が帰ってきてからスクーリングで製図とか模様編みのカーブの割り出し方法などを教わり、2回目にはプルオーバーを制作、3回目は分散減目を学び課題作品を編み上げて終了という運び。

ですが、なんでかメジャーが見当たらない!てことでとりあえずゲージと縁編みにとりかかることに…。

   
80パターンから模様を一つ選んで編みます。いろいろ悩んでコレに決めました。あんまり複雑だと大変だからこれくらいので。

 
で、早速編み始めたところで今日は時間切れでした〜。

   
昨日染めたクンストレースのショールですが、おおむねうまく染まりました。

 
よーく見ると境目はわかりますがね…。

あともう1度洗って柔軟剤でふんわりさせてからアイロンがけです。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link