IMG_1228.JPG

小1でもすぐ出来た♪ 指編みでマフラー。


例のクンストレース用の糸がまだ届かなくて待ち遠しいです。

新学期も1週間経過しました。ウチの小学生初めての夏休みもどうにかこうにか終わりました。(仕事に行っていて学童のお弁当毎日作りながらの日々と大変そうですが、ほぼ日長一日中一緒というのはなかなか大変です)

最終週にもう終わっていたつもりの自由研究もしくは工作なのですが今更のように出てきたしおりを確認すると規定に合わないということがわかり急遽つくったのが写真で巻いているマフラー。編み針を使わず指を使って編んでいます。編み針を使うよりも直感的に編みやすいようで、少し教えただけでスイスイと編んでいました。(最近はやりの小さな輪ゴムを編んでヘアゴムなどを作るのを夏休みの暇つぶしにやってたのもあるかもですが)

子供の手で編むと細めの物ができますが大人の手だと少し幅広めにできあがります。

「指編み」で検索すると編み方がたくさんヒットすると思いますが、こんな感じです。

1)親指に2回糸を巻きつける

2)人差し指の後ろから中指の前、薬指の後ろ、小指の前の順に交互に糸を渡す。
3)小指の後ろから薬指の前→中指の後ろ→人差し指の前→親指の後ろに糸を渡す
4)親指の前から小指の前まで糸を渡し…

5)全ての指でそれぞれ4で渡した糸に指をくぐらせる。

6)続いて小指から親指に糸を通して5と同じ操作をする。

7)4〜6の操作を繰り返すと…

手の甲側に編み地が伸びていきます。

8)後は好きな長さにして最後は伏せ止めで完成。途中どうしても手が話したくなったらかぎ針などに一時的に目を移します。
写真のような変わり種の糸を使うとモケモケかわいい物が出来上がります。

これからマフラーシーズンですのでトライしてみるのもいいかも♪

昨日のブログに載せたネット編みのトートバッグ。荷物を入れるとこんな感じです。
思った以上に縁取りの蛍光イエローも聞いていていい感じです。

そして、今日は9月9日で重陽の節句。と言えば菊なんだそうで買ってきて生けてみました。
実は9回目の結婚記念日だったりもするのでした…♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

Sponsored Link