IMG_1575.JPG

シェトランドレースのショールできました。〜仕上げ工程公開♪

また雨が続きますねー。青物野菜が高くなるしもうやめて〜!という気持ちでいっぱいです。
さて、先日来取り組んでいたシェトランドレースのすずらんショール。完成しました〜。

仕上げの工程をご紹介します。

まずジョイント型のコルクマットを用意します。大きい作品でアイロン台にはおさまらないので新たに導入してみました。

ホームセンターとかで売ってますね。

コルクマットを大体の仕上がり寸法より少し大きめに組み立てて、編み地を出来上がり寸法に伸ばしながらまち針で固定します。

こんな感じです。縁が三角型に凸凹してるのでその頂点に打っています。結構な数まち針が必要です。

ここで普通はスチームアイロンを浮かせてかけて編み地を整えるますが、スチームがそんなに大量に出ないアイロンだったりもするので、綿のハンカチを湿らせて当て布代わりにして、力をかけずにアイロンをあてていきます。

透かし模様がキレイに出ました。アイロンの熱を冷まします。

ちょっとテキストの出来上がり寸法よりも大きめのショール完成でーす!

もう一つの大物、クンストレースの方はこの大きいテーブルでもはみ出てしまうサイズなので子供が寝た時間にトライしようと思います。

以前編み物ピンクッションを作ったのですが、針が入り込んでしまうので、クッション部分だけデミタスカップに入れてみました。これかわいいかも〜♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

Sponsored Link