末っ子次男の1歳の誕生日でした。

大体お祝い事があると近居の私の実家の父母を呼んでお祝いします。

先日の敬老の日に楽々手巻き寿司カードを切ってしまったので、今日は昼前からキッチンにこもって何かと作ってみました。

   

◼︎本日のお品書き

  • •ビーフシチュー
  • •真鯛とサーモンのカルパッチョ
  • •マクロアボカドのわさびじょうゆタルタル
  • •カプレーゼ
  • •一口ステーキ
  • •マカロニサラダ
  • •唐揚げ
  • •フライドポテト
  • •リスドォルのプチフランスパン
  • •バースデーケーキ

   

ホントはローストビーフ作ってたんだけど食べきれないかなーと出すのはやめました。明日食べよ♪

あとバースデーケーキは本人が食べられないかなー?とプリンでも用意するつもりですが力尽きちゃいました。

でも少しケーキ食べてくれたからいいかw(卵と砂糖と薄力粉だけで作ってるスポンジケーキなのでまあいいかな。4人目ともなるとかなり適当です。)

 

第4子にして初めて夫実家の福岡方面の風習で「餅踏み」をしました。(忘れてたらしい)

「しっかり地に足をつけて歩みを進められるように」とか「一生を強く歩ききる強い足腰を」とかいう願いを込めてやるそうです。ちゃんと草鞋も送られてきました。(いやがって履きませんでしたが…)  

 

踏んだ餅は勿論ホンモノのお餅なので切って食べるようです。(いや、私は食べられないけど…)半分お土産にしました。