今度はこれからの季節向けにブランケット。

昨日から引きこもってます。(外に出てないってことです。)
シェトランドレースのショールも終わってしまい、子供達がいるので、クンストレースの仕上げも出来ず…。(広い床に拡げてアイロン掛けしなくてはいけない)

最近確認してないけどかなりの在庫を抱えているので、徐々に減らしていきたい…。ということで、その辺にあった白いウールの毛糸玉8玉を消費するためにうってつけ♪なブランケットを編み始めました。

クンストレースと同じ要領で中心から編み進めます。特に参考図書はないので行き当たりばったりです(^_^;)
1周のうち4箇所で増し目をして、四角形にしてみました。最初は5本針なので四角形とわかりやすいですが編みづらいので、早々に輪針にチェンジ!

いつもIKEAジップ袋ですが、今回はずっとオムツ入れに使われていた蓋つきカゴに編み物道具一式入れてみています。

6〜7号針適用の糸ですが、あえて12号でざっくりふんわり仕上げを狙っています。

これで1玉分編みあがり。ただの増し目だけではつまらないのでV字型の透し模様を入れています。

さてどれくらいの大きさになりますでしょうか。あとは縁の編み方をどうしようか考えながら編みたいと思います。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link