悩み多き4児母のタイムマネージメント。2015年9月

ブログ修正、細かいところの見た目の修正と大きなところではブログのカテゴライズ変更引き続き続行中です。

今日もガッツリ修正作業をやるぞ!!と思っていたのですが、次男のお昼寝寝かしつけでしっかり自分も寝てしまい、上2人の公文タイムに編み物を…と思っていたのに家事に時間を取られてしまい…と思うようには行かない感じでした。

 

さて、ようやく晴れの日が続いて秋らしく過ごしやすい季節になりましたね。新学期が始まって生活ペースも少し整い始めたかな?というところです。
以前次女を保育園に入れて1ヶ月と言う時に1日のタイムスケジュールを書いたことがありました。

保育園児3人になって1ヶ月。平日のタイムスケジュール書いてみた。(見たい?)

今は次男が1歳というところで待機児童になってしまったので、
しばらく仮初めの専業主婦生活なのですが、ここ最近の1日の流れを自分の頭の整理を兼ねて書き出してみました。

どこで自由時間を捻出するかというのが課題です。

■とある平日の1日

これがだいたいの1日の流れです。(もはや手書きです)
 

その中で捻出できそうなフリータイムはというと…
 

■自由時間はいかほど…?

お昼後の2時間半くらいと夜の1〜2時間。合計3〜4時間です。
お、結構あるな?
と思わなくもないですが、次男がうまい具合に昼寝してくれなかったりでまとわりついてきたり、寝かしつけで寝落ちたりするとあっという間に削られます。
病院やらこどもの予定で平気で削られますし。
コンスタントに取れないけど、その分夜家事をするとかでクリアしないといけないんでしょうね。

機械じゃないので、決めたとおりに動けないですし…。

ダラなので、やらなきゃいけない家事を先延ばしにして、編み物に興じたりしがちで家が荒れることがあるので、これらも潰していくしかないですよね…。

■ブログの更新時間の捻出方法

ちなみにブログはパソコンの前に座って書こうと思うと長くなるし、時間もないので、だいたいiPhoneで全部書くようになりましたので、フリータイムの編み物なんかでブログ用の写真を撮っておいて、夕飯の支度などをしながら書くことで毎日更新を今のところ3週間と2日続けています。アクセスも増えているので頑張ろうと言う気になるというものです。

 

■必須とできればやりたい家事の回し方

毎日どうしてもやらなくてはいけない家事は
・洗濯(家族6人分なので1日貯めると悲惨)
・料理(食べさせないわけにはいけない)
・お風呂掃除
ですが、

洗濯は…
洗濯機回している間に前日のを畳んでしまうとか、その間に掃除機かけるくらいはしてしまうとかでなんとか乗り切ります。仕方ないっすね。

料理は…
やっぱり決まっていれば、作るのはサッとできるので、シルバーウィークでサボっていた献立ノートを再開しました。
 


 
めんどくさい食材リストは付箋に書いて、翌週も持ち越せるようにし、付箋のおかげで見開き2週間の年内スケジュールも使えるので、新しい手帳を使い始めました。

お風呂掃除は…
夏休みから長女のお手伝いにしました。
問題は毎日じゃなくても、やらなくてはいけない家事。
これは、曜日でやること決めて午前中の家事タイムにやるのがいいかも…?と思っています。

月曜は拭き掃除、火曜は食材買い出し、水曜は片付け、木曜は…と言った感じで。

これは子供たちの学校/保育園後の時間の使い方も含めて考えねばなりません。

まだまだ模索は続きます…。

というか、今週末の運動会のために早く帰ってきたり、来週月曜日は長女の振替休日、来週末は保育園組の運動会などで決めても荒れそうです…。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link