IMG_1658.JPG

夏の里山学校・参加レポ。

ちょっと古い話ですが…今年の夏休み、洗足カフェ(2013年に半年ほどニットカフェを開催させてもらっていました。)を運営されていた「南房総リパブリック」さんが定期的に開催されている「里山学校」の夏の里山学校「自分ですくって、とって、くらべてみる、水辺の生きものたち」に参加してきました。

というのも、秋の里山学校の募集がはじまったというのがあるのですが、ワークショップ関係は参加したらレポートを書くことにしているので、主に写真で様子をお伝えします♪

南房総のとある里山の川辺で「川の先生」に教わりながら、持って来た網で川の生き物を採って、虫カゴで観察してリリースします。

カエルやら、ドジョウやら…いろいろ採れるのですが…

更にちょっと奥まった支流に分け入ると…

川ガニが…あちこちに…!
ウチも割と田舎とはいえ普段なかなか川遊びなどは体験させてあげられないので、良い経験になったかな…と思います。

本当は夏休みの自由研究に…というヨコシマ?な考えもあったのですが、学校が要求している自由研究レベルが高すぎて断念しました(汗)

長女は早速他に参加している女の子たちと仲良く遊んでいました♪

 

川遊びが終わったあとは、近隣で取れたお野菜や卵などなどを使ったカレー&お惣菜をお昼にいただきました。

子供たちには良い経験になっていたらいいな…と思います。

同じ千葉県内とはいえ、9時集合で下の2人を実家に託してからの参加はなかなか大変だったので、次回は下の2人も連れていっても大変じゃないくらいの時かしら…?(いつだ…?ちなみに赤ちゃん連れの方もいました。)

秋の里山学校の募集はこちらから(早くも定員に達しそうとの噂!)
南房総リパブリックWebサイト
 
【本日の編み物】  引き続きブランケットを編んでます。3玉目終了。左上が1玉分、右上が2玉分編み終わったところです。だいぶ成長してきました。あと5玉でブランケットとして用を成すくらいに、成長するのかなー?と若干不安ですが…。

 大きさは手と比べるとこんな感じです。

Webも地味に修正を加えて大分形になってしました。あとはブログのカテゴライズを修正してサイト内のコンテンツをいろいろ見やすくしたい!と思ってます。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

Sponsored Link