151001-1

日付は超えてますが、10月1日分の更新です。テヘペロ
いつもなら保育園のお迎え前後か夕食の準備近辺でiPhoneでサラッと書いてしまうのですが、注ぎ込める時間をずっとWordpressとの格闘に使っていました。
大分形になってきたような、来ていないような。
まだ色のバランスがどうかな〜というのと、全体的なコンテンツ構成をガラッと変えてしまったので、200以上あるコンテンツのカテゴリー変更と新しく導入したタグクラウドのタグ付けに時間がかかってます。
2012年にこのWordpressを使い始めてまだ200弱なので、いかに怠慢だったかがわかりますね(汗)

 

というわけで本日の成果というか試行錯誤はこんな感じ。

151001-2

■左上の赤丸のあたり
コンテンツの構成を大幅に変えたので、こちらにブログ記事をまとめてカテゴリーでたどっていけるようにしました。
ブログのカテゴリーってわかりづらいな〜。タイトルつけられないかしらん…。

■真ん中の3列
おすすめコンテンツを表示できるようになっていたのですが、そこにサブタイトルを入れられるようにしました。

こちらのページを参考にさせていただきました。
このサイトの他のTwentyFourteenに関する記事も結構お役立ちです。大体こちらを見て手を入れています。でもなぜか小テーマが使えないのでござるよ…。

151001-3

■タグクラウドを設置してみました
カテゴリー以外でもキーワードでコンテンツが見られます。

151001-4

■広告もちょっと入れてます。
右サイドのAdseneの他に、各記事の一番下にAmazon広告を入れています。気が向いたらポチリとしていただけるとモチベーションが上がると思われます。

■フッター
フッターにヴィジェットでコンテンツを加えられるのですが、何故か4カラム。ヴィジェットの幅を指定すれば3カラムとかにできる?と思ったら…いろいろ試したけどダメ…。何故か2列になっちゃう。
探し方が悪いのかGoogle先生に聞いてみてもドンピシャなサイトが見つからず。フッターまでくまなく見てくれる方はそうそういないと思うので諦めました…。

 

そんなこんなで今日は編み0です。
でもやっぱり楽しいですねぇ。ちまちまリニューアル。

全部終わったら参考サイトなんかまとめますです。