こんにちは。covacanaです。

2012年、年も改まって早半月経ってしまいました…。
というところで、twitterでフォローさせていただいている@toccotoccoさん発案の「やりたいことリスト100個」というのを私も真似してやってみました。

その中の1つ「ブログとかの棲み分けなど整理して、再構築したい」を達成すべく、このブログも新たにスタートしようと思います。
主に学生時代から編んではネットショップで販売したり、自分で使ったり、誰かの為につくったりしたニットたちの紹介。日々の生活や子育て、料理なんかのことを書いてみたりしたいと思います。
急ごしらえですが、徐々に整えていければと思います。
いろいろ悩んだ末、ずっと借りているレンサバの独自ドメインで運用しようかと思います。
後々ネットショップも再開したいので。

このブログのタイトル|[mouti;f](モチーフと読みます)は、ネットショップ時代に使っていたブランド名(ちょっとこういうのもこっぱずかしいですが…) です。ゆくゆくはネットショップも再開できればな…という思いも込めて…(意外と愛着がある)その過程もここで書いていければいいな~と思います。

で、さっそくですが、 「2012年やりたいことリスト100」 晒してみたいと思います。
最初のブログとしてはいいお題だと思いませんか?

<ニット関連>
これを最初に持ってくるか…という気もしますが、あえて。
いろいろやりたいこといっぱい、編みかけいっぱいで困ってしまいます。

  1. [mouti:f]の作品ブログを作りたい。
    →このブログのことです。まだ作品はあがりきってませんが。
  2. ニットカフェやりたい。
    →これも近々実現しそう、いや、する!
  3. ネットショップを再開したい。そのための準備を進めたい。
  4. 1週間に1個くらいのペースでニットを作りたい。
  5. 社員証ケースを新調したい。
  6. かわいい針山を作りたい。(今使ってるのは小学校の家庭科の時に買ったやつ!!)
  7. 編み針ケースを作りたい。
  8. 夫セーターを完成させたい。(もうちょっとなの…)
  9. 作りかけのロングカーディガンを春に向けて完成させたい。
  10. 特に挙げた以外にも作りかけのニットを完成させたい。多分20点はあるよ。
  11. こどもたちのニットをたくさん作りたい。
  12. 手袋とか靴下みたいな複雑なものを編みたい。
  13. 編み物の資格を取りたい。
    →twitterで教えてもらった通信講座を2月から始めるつもり~。たぶん2年半はかかるけど!
  14. ブライスたちを復活させる…ウェアとか作ると楽しいかも。もちろんニットで。で、写真集つくる!
  15. ニット写真をきちんと撮りたい。
  16. ニットの写真集つくりたい!
  17. ミシンと道具、材料をまとめて置いて、すぐ使える手芸コーナーを家の中に作る。
    →こんまりと関連するけど、あえて。
  18. 布仕事上手になりたい。

 

<家・家族のこと>
なんていうかこんまりだらけですが、懸案の写真アルバム制作と丁寧に出汁なんかを取って料理をするなど、もう少しきちんと生活したいな~といったことが主です。

  1. 書類こんまり/貴重品こんまり
  2. 文房具こんまり
  3. CD/DVDこんまり
  4. 機械類(PC・家電)こんまり
  5. 洗剤/梱包材こんまり
  6. 着物類こんまり
  7. 手芸用品こんまり
  8. 写真こんまり
  9. 結婚式からの家族アルバムをAppleのブックサービスで作りたい
  10. 月1回写真をまとめてプリントしたい。なんだっけ1冊500円のTOLOT。
  11. 丁寧に料理をする(ダシを取る…とか)
    →お姑さんがそういうお料理をする人なので、見習いたいな~ってことで。
  12. お弁当なるべく週4,5回つくりたい
    →今のところ結構頑張ってます…。ってまだ5日くらいだけど。
  13. お菓子を月1~2くらいでつくりたい
  14. パンを上手に焼けるようになりたい。フランスパンとかにも挑戦したい。
  15. 外食は最低限にする。行くときはおいしいのにする!
  16. 週間献立を立て、食事記録をつける
  17. 翌日の準備を前日に終わらせてから寝たい
  18. ベランダをキレイに整えたい
    →寒い季節になると、放置気味になるのでなんとか…。
  19. 掃き出し窓を掃除したい
  20. 障子を貼り替えたい
  21. リビング入り口スペースを壁面収納とかにしたい
  22. 多肉植物たちをもっと素敵に飾りたい。メンテしてあげたい。
  23. キッチンカウンターをキレイに片付けたい
  24. プロの掃除サービスを頼みたい
  25. 不用品を早く処分したい
  26. 家計簿をつける
    →実は昨年末くらいからつけ始めている…。続けていきたいと思います。今年は節約!

 

<子供のこと>
主に私ががんばれよっていう内容なのですが…。子供らが小さい今のうちにやっておきたいこと、いろいろ。

  1. 子供工作の整理したい(園でまとめてくれたものなどをちゃんと保存したい)
  2. 子ども作品だけのフォトブックを作りたい
  3. こどもごはんをもっときちんと作りたい
  4. こどもらを早寝早起きにしたい
  5. 娘の園毛布を新調したい
  6. 園用布団シーツをメンテナンスしたい
  7. こどもらのスリーパーを作りたい
  8. 息子の歯磨き習慣を定着させる
  9. 育児ブログをちゃんと書きたい。息子が生まれてからの記録を月齢ごとに。(空白なので…)
  10. こどものメアドを取って、月1でメッセージを送る。(GoogleのCMに触発されて)

 

<仕事のこと>
非常に仕事に対する基本的な内容でお恥ずかしいですが…。
短時間で最大のアウトプットを出せる人になるってとこでしょうか。

  1. 仕事に集中するまでの時間を短くする。 出社時に昨日の復習と今日の予定をまとめるなどスタートアップのお約束をつくる。
  2. 残業しないようにしたい。 (仕事しないわけじゃなくて短い時間でのパフォーマンスをよくする)
  3. 仕事周りの最新動向を定期的にチェックするようにしたい。evernoteを活用する。
  4. 出勤時間を1時間早めたい

 

<自分自身のこと>
つい「●●を作る…」とか、アウトプットが多いような気がするので、もう少しインプットを したいなあと思います。
あとは自分メンテナンス。段々妙齢になってきたので、諸々ケアしておきたいところです。
そして、ダイエットね…!

  1. 1ヶ月1Kgを目標にダイエットしたい
  2. 毎日続けられる運動をしたい(トレイシーも毎日とは言わないけど、定期的に…?)
  3. 節約体質になりたい
    →家、家族のことに絡みますが、 無駄遣いはしないように…。
  4. 早起き生活を定着させたい
  5. FPの勉強をやりなおしたい。できれば2級を受けたい。
  6. 定期的にネイルに行くorセルフネイルなどして、美しい手元にしたい
  7. 日曜日の夜はパックをするなど、そろそろ肌のお手入れをきちんとしたい
  8. 新旧含めて映画を観る。月1,2本 できれば映画館で。
  9. 漫画以外の本を月2冊読みたい
  10. 美術展、デザイン展などに積極的に出かけたい。できれば月1本くらいは。
  11. 歯のメンテナンスをしたい
  12. ツルツル足(かかと)にするために、風呂上りに手入れをする
    →今のところ続けていて、だいぶガサガサが改善してきました。
  13. ブログとかの住み分けを決めて、再構築したい。
  14. ネット上の日記アーカイブなどを整理/統合する
  15. Evernoteの中身を整理したい
  16. Evernote週1くらいで整頓したい
  17. 折々に着物を自分で着付けて着たい。
    →着付け習ったのに全く活用できてないので…。
  18. 生理痛緩和と卵温存のためにピルを飲み始める
  19. 1日のタイムスケジュールを見直して自由時間を捻出したい
  20. エステ行きたいな。スパ付きのとこに。

 

<欲しいもの>
あれほど「こんまり、こんまり」と思っていても、欲しいものは欲しいんじゃ!
実現可能性はよくわからないけど…。

  1. ScanSnap欲しい
  2. PhotoshopとIllustratorが欲しい
    →先日マック用アプリで良いのがあったので、Photoshopは要らないかも…。イラレ的ベクターデータを扱える物が欲しいです。編み図とか書きたいんだよな…。
  3. 明るい茶系、ヒールは太めの5センチくらいの上質なブーツが欲しい →この間買った!
  4. ミドル丈のムートンコートが欲しい
  5. サブバック(通勤用)が欲しい →この間買った!
  6. パン用まな板が欲しい
  7. パン用保存ケースが欲しい
  8. 定期券入れが欲しい
  9. 娘のレッスンバッグが欲しい
  10. 新しい弁当箱が欲しい
  11. MJのwiiのソフトが欲しい
    →これでダイエットを…。(ほんまか)
  12. 本棚しっかりしたものが欲しい
  13. テレビ台オーディオ周りを何とかしたい。(こどもが触れられないように)
  14. 食洗機が欲しい
  15. 家族分の洋服ダンスが欲しい

 

<友人・交友関係/行きたいところ>
割と実現可能性が高いものばかりですが…食事会とか既にやってるものね。
犬山のmotifさんは、ネットショップやってた頃偶然同じ屋号でやってたのをきっかけにお知り合いになったのだけど、新しいお店に移転してから、ずっと行きたいのに行ってないの!
なので、できることならぜひ。

  1. Iさんとランチする
  2. Kさんとお宅訪問し合いたい
  3. Yさんのお家訪問をしたい
  4. 社内のいろいろな人とランチに行きたい
  5. 犬山のmotifさんに行きたい
  6. 温泉に行きたい。できたら九州の温泉地に
  7. 3ヶ月に1回くらい友人を呼んで食事会をしたい

ぜーはー。
長々とお読みいただきありがとうございました。
たまに振り返ってみるのもいいかも。ブログのネタの詰まったときに!