120402

進級とか新入社員とか。

今日から新年度。
うちの子供達(3歳娘、1歳息子)も保育園で上のクラスに上がりました。

娘はいわゆる年少クラスで、1ヶ月前から進級準備をして、すべての持ち物を親に準備してもらう人から自分で持って行って自分で決まった場所に設置する人になりました。送りの時も上履きを履かせて、コートをかけさせれば終わりで、毎日書いていた連絡帳もなくなりました。大きくなったもんです。
担任の先生はほんとうに新年度になった途端に発表なのですが、担任はたぶん新任の方と息子の担任を途中からやっていた先生(厳しいと評判)。サブの先生一人だけ持ち上がりのよう。
娘は特に変化を気にすることもなくマイペースちゃんでした。

息子は1歳児クラスとは言え、まだまだ赤ちゃん。
これからトイレトレなど徐々に本格化するわけですが、 (既に0歳児クラスでトイレトレ始まってました…早すぎます)娘の時の経験もあるので特に混乱もなく。
担任の先生 はガラっと変わりましたが、顔見知りの先生なので特に心配はしてません。

というわけで新年度とは言っても、娘の掛ふとん(毛布を4つ折りにして端を縫って、タオルをつけるという処理が必要)とシーツ(布団を入れる口をファスナーではなくマジックテープにしなくてはならない)を昨晩慌てて準備したくらいで大きな変化はなく、スムーズに年度が変わりました。

———————————
一方、会社の方は、決算が2月末のため既に配置換えなどは終わり、特にバタバタもなく…(営業とかしてないので他社の期末とかにも振り回されず)唯一の変化は 新入社員が入ったということでしょうか。

200人前後の会社なのですが、新卒採用は初めて。
なのですが偉い人達が昔大企業にいたせいか、ちゃんと入社式もやったよう。ふーん。
おまけに入社祝い?ランチみたいなのがあった模様。 ふーん。

と思いながら、大学卒業当時をなんか思い出してしまったり。

私は新卒で大学の先生に紹介してもらった小さなデザイン会社に就職したのですが、
・3月から入社だった(しかも試用期間半年!)
・入社当日いきなりオフィスの引越だったためスーツなどは着なかった。ジーンズ姿w
・入社当日だったので定時で上がったら怒られた。
という具合。

新入社員研修なんかもちろんないし。
いきなり社長の秘書見習いだし。
表向き志の高いテーマを扱う会社だったけど、中身は超ブラックだった…。
ので、初手から毎日残業につぐ残業、かつストレスフルな毎日でした。

 

3年半耐えました。

 

その後、派遣など点々とし、今の会社に入ってもう7年目くらい…。
本当に最初の会社ほどのキツイことはもうないと思うけど、それがあったお陰で今の自分があるかもしれないです。
(当時の上司、同僚や取引先の方たちとは未だに交流があります)

 

ちょっと新卒時代を思い出して、現状を思い、もやもやしたり、しなかったり。
そろそろいろいろマンネリ化している社会人12年目の春です。

新入社員ちゃんたちガンバレ~~~。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ