120508-1

ライフスタジオ初体験!

ライフスタジオに行ってみた。

私の周りのツイママたちの間で評判の「ライフスタジオ」に行って参りました。
普通の写真館といえば、数ポーズとった上で、プリントをするカットを選び、何週間も待ってやっとできあがるというもの。
それはそれできちんとしていていいのですが、 せっかくプロに撮ってもらうのだから、もっといろんなカットを撮ってもらいたい!

ライフスタジオはそんな子供たちの自然な表情をいろいろなシーンや衣装で撮影をしてくれるんです。
家族写真も撮ってくれます。全部で75カットをCD-Rに入れてその場で即納品。約30,000円。
お安い!
もちろんプリントサービスなんかもやっているので、利用してもいいかも。

今回利用したコースの他にもいろいろなコースがあるようで、七五三、お宮参りなど着付けやヘアメイクもお願いできるものや、ウェディングとかもあるようです。

スタジオは首都圏近郊の他、名古屋などにもあります。
今回は一番自宅から近いところに。
半年前からネットで予約開始するのですが、だいたい開始後即埋まってしまいます。
友人に話を聞いてから、勢いで即予約をとってしまったので、夫には「子供の誕生日でもないのに~ブーブー」と文句たれられましたが、「いや、あなたの誕生日ですから」ってことで、スルー。

 

どんなとこなの?

スタジオの外観はちょっと古いかなというくらいの住宅街の1軒屋。
中に入ると部屋ごとにスタジオになっていて、レトロシックなお部屋や、畳の部屋、白を貴重にした部屋などなど多彩。
今回は利用しなかったですが、着付け/ヘアメイクをしてくれるお部屋と、最後に撮影カットを確認する大きなモニターがある部屋、その隣に衣装や小道具が詰まった部屋という構成でした。

 

こんな感じで撮影から納品まで3時間弱。

まずは衣装部屋で、子供たちの衣装をセレクト。
合計3点貸し出してくれます。娘にはカジュアルなTシャツとふわふわシフォンスカートの組み合わせと白いドレス。息子にはTシャツ+ズボンの組み合わせ。そこに帽子やカチューシャなど合わせます。
カメラマンとコーディネーター(というのかな?)の組み合わせで担当がついてくれて、衣装のセレクトやセット内でのポージングやらゴキゲン取りやらのアシスタント をしてくれます。

息子のカット

娘カジュアル服でのカット→ドレスのカット(私がつくったカーディガンも着せて撮ってもらったw)

着てきた服に着替えて兄弟カット

家族全員、母+子供、父+子供

というような具合で撮影は進み…約2時間で終了。

75カットのセレクトはスタッフの方がやることになっているようで、最後にすべてのカットを確認する…という流れでした。

 

こんなん撮れました。

息子はホケっとした表情(笑)、娘笑いすぎで歯茎出てるぜw(私似ですから…)ていうのもありつつも、
子供たちは可愛く撮って頂きました。

惜しむらくは、私が入るカットを撮る前に何の準備も出来なかったので、子供を見ていて汗だく&髪がボサボサのところをそのまま撮らなきゃいけなかったこと…。
できたら1度鏡くらい見させて欲しかったなぁ…。

まあ、親は二の次だからしょうがないのでしょうけど。
残るものだから、ちょっと残念。(まあ、産後太りを引きずっているのが悪いんだけども)

というわけで、ちょっとチラ見せ。

息子、あまりニカっと笑った写真がなかったのですが、貴重な笑顔ショット。

 

娘はドレスを着せるとさすがに女の子らしい感じに。
羽織っているカーディガンはもちろんお手製です。

 

今度はこれをブックにしちゃう予定です。
来年は娘の誕生日近辺を狙おうかな~。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ