昨日は友人達を招いて毎年恒例にしているクリスマスパーリー♪

いつも昼過ぎから始めるところを夕方からにしたので、始まっても台所に立っていたのが、最後までゆっくり楽しむことができました。

結婚して以来続けている甲斐があってか料理も盛り付けも少しずつ上達してるかなー?(自画自賛)

適当に材料を買ってきて適当に作って並べていたのが、IKEAの三段皿とか導入したり、子供が多いので子供向けメニューも作ったり、パンも焼いたり、盛り付け計画とか段取り表作ったりして1年に1回の機会を楽しんでおります。
毎度クックパッド頼みのメニューですが、今年のメニューはこれ。

  • ローストチキン(付け合せ野菜はじゃがいも、にんじん、なす、パプリカ、ブロッコリー付け合せだけどすごく美味しいのです
  • アクアパッツァ(いしもちとイカとエビ、あさり)
  • 煮豚と味玉子
  • カプレーゼとアボカドスライス
  • サーモンのカルパッチョ(イタリアンパセリ盛り盛りで美味しかった。ソースはこれ
  • ヤムウンセン(S&Bの生パクチーの袋に載ってるレシピ)
  • かぼちゃとサツマイモのポタージュスープ
  • 唐揚げ
  • フライドポテト
  • ウインナー、チーズ、トマトorブロッコリーのピンチョス(上2人に盛り付けやってもらった)
  • カマンベールチーズとリッツ
  • バケット

ケーキは2種類作ってしまいました。

  • シフォンケーキにクリームとイチゴ、クリスマス用チョコでデコレーション
  • レアチーズケーキ、イチゴブルーベリーキウイのゼリー寄せ(キウイはレンチンしたけど固まらず…レアチーズケーキはフィラデルフィアクリームチーズについてるレシピ)

子供達は料理よりも遊ぶのに夢中w女子3人と+1名がみんなおかっぱ頭で区別がつかなくて笑ってしまいました。

しょっちゅう会えるわけではないのに一瞬で大盛り上がりしてくれるので、親達もゆっくりご飯が食べられました。

 

先日ブログ制作などお手伝いしたCherry’s Party Roomの友人も来てくれてかわいらしいアイシングクッキーをお土産にいただきました。かわい〜!

来年は彼女に教わってテーブルコーディネートも凝りたいなあ…!