120130-1

最近の編み物〜2011/01/30

インフルエンザが猛威を振るっている今日この頃ですが、うちもご多分に漏れず娘がかかってしまいました。 😳
そんなわけで 、土日は家に引きこもってひたすら編み物の日々でした。
ほぼ仕上げみたいなものもあったので、サクサク出来上がりました。

まずは上の部屋履き。
娘用につくったけど、ちょっと履いただけで放置されとります。(涙)
何か滑り止めをしないと、滑るしあまり良くはないですわな。

それから友人に頼まれていたのにずーっと仕上げが出来なかった親子耳当て付きニット帽。
これもやっとこさ完成しました。
クロバーのポンポンメーカーがすごーく使いやすくて毛糸の無駄なくマルっとしたポンポンが作れるようになったので、いっぱいつけておきました。友人の評判も良くって作った甲斐がありました。


続いて、無性にただのメリヤス編みでザクザク編みたい!とつくった息子用ニット。
ネックから輪針で編んだので、とじはぎ無し!超楽チンでした。
脇のあたりと首のボタンのとこが微妙ですが、そこはご愛嬌で。
味をしめて、娘のワンピースでも編もうかな?と思ってます。


こちらは、ニットカフェ用の習作。
ただ編むのじゃつまらないので、段ごとに色を変えてみました。
細編みでずーっと編むのがオーソドックスかな?とも思ったのですが、たぶん進まなすぎてイライラしそうなので、長編み玉編みと鎖編みの組み合わせで。見づらいけどスタークロッシェも入れてます。
初心者のかた向けには続いてパプコーン編みでもいいのかも。
つばの部分が意外とクセモノかも(ほんとは2重に編むとカチッとすると思われるが、あえて細編みのみで。)


更にその前の試し編みを兼ねて、もう1個。ポンポンを大きめにつくってみたよ。
うちの娘にはぴったりな大きさなのですが、頭の大きさは年齢差でどれくらい変わるのかしら…。
これもスタークロッシェなんだけど、わかりづらいね。
キットに使う糸はどうしようかな~?まっすぐな糸でミックス色の毛糸が可愛いんじゃないかと、物色中です。

そうそう懸案の夫セーターもなんとか繋ぎ終わって、あとは糸始末だけ。
丈が長いだの、袖裾が細めかもとかいろいろ注文がつきましたが、もう修正はききませんから…!!

今週もいっぱい編めるかな?(仕事が…)

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ