20120914-092430.jpg
この玉編みと引き上げ編みのコンビの模様でiPhoneケースやら、IDカードホルダーなんかを作っていたら、それを見た4歳娘が「私にもつくって~」というので、1歳息子発熱でお休みなのをいいことに作ってみました。

段染めの糸で、放射状に円形に編みました。
赤い木のボタンがアクセント。

マチが結構ひろいので、思ったよりたくさん物が入りますし、
しっかりした編地なのであまり伸びません。
ただし、ストラップはみにょーんと伸びちゃいます(汗)

20120914-092436.jpg
気に入って早速使ってくれています。
(すぐ飽きそうだけど)

20120914-092442.jpg半円形を2枚編んで、底のほうで中表にして綴じましたが、蓋をつけるなら、最初の数段は円形で編んだほうが効率的だったかも…。

20120914-092449.jpg

後ろから見たら、こんなかんじです。