三角編み込み模様のニットキャップ

20121018-130230.jpg

やっと冬らしくなってきて、ウールの毛糸を編むのが楽しくなって来ました。
今度の「てならいの市」に向けて、毎日隙を見ては編み物し過ぎて、肩がゴリゴリ言っております。
そんな中、編み込み模様(といっても2色なのですが)にハマっています。

20121018-130236.jpg

今回のは三角の繰り返し模様です。
サイズは50センチくらいですので、幼児向けです。

この単純な模様に飽きたらず、じゃんじゃか編み込み模様のニットキャップを作りました。
それは明日以降アップしていきますが、ここでiPhoneの便利アプリ紹介。

編み込み模様は、KnitCraftというアプリで編み込み模様をシミュレーションしています。

メリヤスをタップすると色が変わって模様を作れるというものです。
例えば上のような模様とか、作ってみました。
大きな模様なければ結構使えるかも。
これを見ながら、外に持ち出しても編めるので重宝しています。

iPad対応でもあるようなので、もしかしたらiPadで触ると縦横領域が増えるのかもしれませんね。
もっと正確に大きさとか割り出すならExcelでも使ったほうがいいのかもです。
もっと便利なツールがあれば知りたいところです。

あ、今週土曜日はニットカフェ@OnEdrop Cafeです。
秋冬キットもありますので、参加申込みは今すぐこちらへ。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加