編んだもの

ネット編みのトートバッグ

雨が続きますね。 そんな時は編み物です! 昨日のクンストレースにハマる前、数ヶ月まともに編み針を触っていなかったのでウォーミングアップとばかりに編んだのがこちらのネットバッグです。 たまたま某インテリア雑貨ストアでネット … 続きを読む ネット編みのトートバッグ

2015年、初編みは「移動ポケット」

移動ポケット(ポケッドバッグとも言うらしい)というのは、ハンカチとティッシュを入れてクリップでスカートやらズボンに留めて持ち歩くものです。 小学生くらいの女のお子さんがいらっしゃるとご存知かもしれませんが、ポケットのない … 続きを読む 2015年、初編みは「移動ポケット」

2玉で完成!ボーダー柄のちびトート。

140519-1
久々に1日(正味3時間)で完成させてみました。
細編みだけでグルグルと編んでいくボーター柄の小さなトートバッグです。

140519-3

3段おきに色を変えています。
糸色を帰るときは、段の最後の引き抜き編みで糸を変えます。

持ち手は丸カンを最後の段を編む時、細編みをする際に一緒に編みつけます。

140519-2

少しだけ糸が余ってしまったので、小さな持ち手付きのポーチ?も作ってみました。

気が向いたら編み図も上げてみようかな?
ニットカフェのキットでもいいかもですね。