[mouti;f]

【ニットカフェ】第2弾!@OnEdrop Cafe


ニットカフェもう第2弾開催してしまいました〜。
今回もTwitterつながりのママたちとご一緒です。
先日のニットカフェで残念ながら参加できなかった方ともご一緒できて嬉しかった!
ご参加いただきありがとうございました!

 

【開催場所はお茶もスイーツも(お酒とご飯もw)最高!の「OneEdrop cafe」さん】
場所は前回と変わって、私の会社から近いOnEdrop Cafeさん。
リラックスできるソファ席とちょっとアートな雰囲気で、ご飯もお酒もスイーツもお茶も最高!という 素敵カフェです。

 

【話を弾ませながら、おいしいスイーツと一緒に】
今回もこじんまりと私+3名と4歳のリーちゃんというメンバー。

皆さん基本の編み方はかなりバッチリ!ということで、各自編みかけのものを持ち寄って ラフな感じで…という予定でしたが、
先日も用意したキットのキャスケットとミニショールを編んでもらうことになりました。

そして編みながらのお茶とスイーツw
(これ以外にガトーショコラやティラミスなどおいしそうなメニューがいろいろ。)

 

普段からTwitter上でやり取りしたり、去年はWM(ワーキングマザー)忘年会でご一緒したりしているメンバーだったので、
お話弾む弾む!(ちゃんと手を動かしてましたよ)

そして、私も少し自分のを編み進めました。

 

リーちゃんもポンポンを沢山作って参加!

 

【キッチンからの良い匂い&音に誘惑されてお酒とご飯も堪能!】
今回は2時からスタートして約3時間の予定だったのですが、5時のチャイム(ご近所の学校か何かから聞こえる)を聞いた頃から、キッチンの方からジュージューといい音&他のテーブルでお酒タイムスタートwでWM飲みクラスタがそのまま帰る訳がないw

ということで、おいしいお酒とお食事を堪能してしまいました〜。

後ろのお酒タイムはメンバーによるのかもしれませんが、
せっせと編みものした後に、ゆったりお酒タイム。いいですね〜。

 

【ニットカフェレッスン 継続開催したいと思います!】
ここ1ヶ月で矢継ぎ早に2回ニットカフェを主催してみましたが、継続的に開催したいなと思っています。
今回まではトライアルも兼ねて、ほとんど持ち出しで開催していましたが、
レッスン料を少しいただき、キット販売を行うつもりです。

<内容>
*作りたいものがある方には、本と材料、道具等を持ってきていただき、制作についてのアドバイスをさせていただきます。
*キットもご用意します。
*これからどんなものを作るといいだろうというご相談や編んでいて気になること、疑問点等についてアドバイスさせていただきます。

お茶あるいはお酒を飲みながら、編み物を楽しめる場所を検討中…(というか交渉中)
詳細が決まりましたら、こちら&Twitter,Facebook等で告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

「あれ、でももう春だし、編み物…?」 と思われるかもしれませんが、
春先や夏に向けてもいろいろかわいいキットを目下開発中ですので、またブログ上でご紹介します!!

例えばこんなのとか!!

【かぎ針編みのカチューム】

【ニットレシピ】キャスケット(補足説明追加)

この間のニットカフェで編んでもらったキャスケット。
編み図も作っていたのですが、子供用じゃなくて、自分(大人)用にも編みたい、サイズ調整方法は?といったご質問もいただいたので、補足説明を作ってみました。
ほんとに補足できているかよくわかりませんが…。

【編み図本編】



【補足】
・帽子編み方の基本の模様の説明
・目数の増減の方法
・サイズ調整方法
などを書いてみました。

よろしければご利用ください。
で、お暇でしたらフィードバックくださいませ。

【ニットカフェ】無事終了しました!【ニットレシピ付】


おかげさまで、昨日無事にニットカフェ開催(ってなんだか大袈裟ですが…)できました。
ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。

■こんなふうにするつもりでした。
1)自分で自由に編み進めているものを持ってきて編む。
2)私が用意したキット(ニットの編み方レシピと糸を支給。糸は自分で持って来ても可)を編む。
で、まずお茶をご用意して、お菓子を楽しみながら、和やかに雑談しながら、ひたすら編み編み…。
私は、キットの編み方の質問とか、自分で作ってるもののわからないところを教えつつ、自分の編み途中のものを編む…。

 

■実際はこんな具合でした。

お茶はどこかにいってしまい、いきなり怒涛の疑問と質問攻めから始まりました(笑)

「えっと、針ってどうやって持つんだっけ?」
「あれ、鎖編みって最初どうやるんだっけ…??」
「編み図読み方全然わからないなぁ…」

おっと、そこからか~!(あ、もちろんご自分でサクサク編み進められる方もいらっしゃいましたよ!)
なんて思いながら、最初はYouTubeの動画見てもらいながら説明しようかなとiPadを出して、動画を見てもらおうかな…?
(※私左利きなので、右利きの人に教えるのは難しいかな…と思ってたのです)
というところだったのですが、とてもそれでは追いつかない…。

そこでエイヤっと、実演しながら(もちろん左利きなので、左で)編みながら、ゆっくり説明しながら一緒に編んでみました。
皆さんの飲み込みが非常に良かったお陰で、徐々に編み進められるように…。

ちょっとずつ質問を受けながら、私も編みかけの娘のニットを編んだり、お茶を入れたり。(私だけ)お昼ごはんのサンドイッチを頬張ったり。

日曜朝のヒーロータイムの話に始まり、ご一緒した小学生のみーぽんちゃんが持ってきていた「りぼん」をきっかけにマンガ談義に花が咲いたり…仕事の話をしたり…と話を弾ませつつ(ほんと、楽しかった!!)
気がつくと、あっという間に終了時間間近に。

最初はおぼつかなかった面々も最後はかなりラストスパートでサクサク編み進めていました。
写真が下手くそすぎて本当に申し訳ないのですが…こんな雰囲気でした↓↓↓↓

最後にポンポンメーカーも使ってもらいました。やはりとっても簡単と大好評。いや、ほんとこれはマジに簡単おもしろグッズだと思います。(クロバーの回し者じゃないけどね!)

皆さん帰ってからも頑張って編まれてたようで、楽しんでもらえたかな?とかなり嬉しい気持ちになりました。

 

■わかったこと

・ほとんど編んだことない!という右利きの人にも、ゆっくり丁寧に説明すれば何とか教えることができる。
・つくった編み図は一度試し編みしないと書き漏れてることがある。
・私が2~3時間で作れるものはほぼ初心者には倍以上かかるので、キットは極力簡単なものを用意する。(私が10分くらいで編めるくらいのものがいいかもしれない)
・作り目を最初にたくさん作ってから編むとか、単調すぎる編み方のものよりも、ちょっとずつ大きくしていくようなものを編んでもらうほうが飽きずに達成感がありそうで、良さそう。
・周りに気兼ねなく編める環境はとっても重要。

 

■また次にやるとしたら…

・キットは作るとしたら、超短時間で絶対にできるものにする。できれば編んで何か使えるものが良い。
・少人数で。最大キャパは4人くらいかな…。話もしやすいので。

 

■場所

レンタルスペースRAINBOW

Twitterつながりで是非うちで!とオーナーのサトミさんにお申し出いただき、お借りしました。
フローリングのフロアに大きな机がどん!
キッチンもあるので、お料理教室とかも開けそうな感じです。素敵でしょ?
ちょっとじっくり時間をかけて作業する集まりにはピッタリと思われますよ。
オーナーさんもとても素敵な方です~。

 

■今回のニットレシピ
割と不備もありますが、よろしければお使いください。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)

<キャスケット>
編み図と解説はこちらへ

<ミニショール>

【ニットカフェ】キット作ったよ。

先々週の夫の罹患から始まり、子供が順々にかかり、最後は予防接種してたにもかかわらず罹ってしまいました。
そうです。インフルエンザです。
ほんと気をつけてくださいね。

というわけで明日開催にも関わらず、今朝ようやくニットカフェの編みキットのお手本が完成しました。
しかも編み図はこれから書きます 。
慣れないiDrawで作成するので結構四苦八苦してます…。

キットは2種類です。

【ニットキャスケット(子供向け)】
てっぺんから編むタイプのものです。わかりにくいですけど、割と目新しい編み方でスタークロッシェという模様編みを使っています。ミックス糸でないほうが模様は映えるかな…?縁編みとてっぺんのポンポンだけ白にしてアクセントにしてみました。
サイズ調整方法に結構苦労しました…。写真は3歳の娘ですが、9歳くらいになるときゅっと絞ってるところをあまり絞らないのかな…?

【ミニマフラー】
こちらは二等辺三角形に段々と大きくなるように編んで、最後に縁編みをフリンジ風にしてみました。
首に巻いて留めるのに、ポンポンを使ってみてます。
模様編みはこちらも割とシンプルです。
ミックス糸使わずに単色だと大人っぽいかも?
もっと大きく続けて編んでいけばストールにもなるという…。

どちらも小さく編んで大きく育てる編み方です。
最初から作り目たくさんとかだと萎えそうなので、ちょっとずつ大きくなるとヤル気が増していくような気がしていますので。(個人的に)

糸はどちらもメリノウールの並太。カラーは2種類。ピンク寄りとブルー寄りのカラーリングのミックス糸。
それから縁編みやポンポン用に白の並太糸のセット。
特に奇をてらわずにシンプルに編んでも結構素敵な風情になるというものです。
(私は割と模様を凝ったほうが、飽きずに編めて好きなので、模様編みが映える単色の糸を使いますが…)

実はキャンセルが相次いで、キットも余りそうなので、ご希望の方がいれば販売しようかな…。
毛糸と編み図 に、Twitter上で質問受付あり。値段は要検討ですが…。
どうかな〜?

さて、編み図作ります。

ニットカフェやるのだ。【かぎ針・棒針編み方動画リンクあり】

寒い日が続きますね。
この週末は夫がインフルエンザにかかったり(気づくのが早くて、さっさとタミフル飲んで、幸いすぐに治りましたが…)雨だったりしたので、おうちに引きこもってました。
あ、「ゴーカイジャー vs ギャバン」見に行っちゃったけどね!

で、引きこもりといえば、編み物なんですが…。
中途の夫セーターもあとはスチームかけて編地を伸ばして、つなげて始末するだけ…とか、 親子ニット帽も糸始末すれば完成!

というとこで、娘からのリクエストで写真のような部屋履きを作ってみました。
滑るようなら、あとで裏にフェルトでも縫い付けるかな?
だいたい30分くらいでできてしまったので、これはニットカフェにいいのでは?と思ってます。
あまり見慣れないスタークロッシェという編み方を側面に入れてるんですが、
あとは鎖編み、長編み、引き抜き編みができればできちゃう簡単なものです。

そうそう、2月に「やりたいことリスト100」にも書いた
ニットカフェをTwitterつながりの皆さんとやることになりました~。

皆さんかぎ針する人が多いようなので、
かぎ針編みのキットを2,3種類作ってみようかなと思ってます。
ママさんが多いので、こういうアイテムは達成感もあるからいいかな~?と。

帽子とかレッグウォーマーというリクエストもあるので、ちょっといろいろ考えたいと思います。
ほんとに久々ならマフラーあたりが無難かもしれない…。
場所的に子供連れOKで、お子さんが大きければリリアンとか指編みとかやっても楽しそう…とか妄想してます…。

私、左利きにつき右利きの方に基本の編み方をアドバイスするのは結構難しそうなので、
iPadで動画をすぐ見られるようにしとこうかな~。
参加される方は復習よ~!

[かぎ針編みの基本の編み方動画(YouTube)]
探してみたら、楽天のショップ「ピエロ」がかぎ針も棒針編みも全部動画にしてアップしてた…。すごいわ…。
http://www.youtube.com/user/pierrotyarn
これの一番下の
「4-1.かぎ針と毛糸の持ち方」から「4-8. 中長編み」
あたりがわかれば大概のものが編めます!

◆スタークロッシェ
http://www.youtube.com/watch?v=Voo3D3l_mpE
この動画を見て、興味津々で編んじゃった。なかなか可愛い編地になります。
「スタークロッシェで編む小物」っていう本も買ったので、当日持って行こ~。

 

ほんと、便利な世の中になったものですな~。
動画左利きバージョン需要あるかな?(ないか…。)