ニットカフェ開催レポート

【ニットカフェ|5/26@OnEdrop cafe】開催レポート

天気の良い午後に開催した5/26(土)のニットカフェ。
4名様の参加でした。

お昼開催の良いところ。
それはランチw

OnEdrop Cafeのお料理はどれもとっても美味しいのですが、ランチではリーズナブルにそのお料理を堪能できます。
ランチは和・洋の日替わり定食(と言っていいのかな?)とオムライスやカレー、パスタなども。

実は初めてランチをいただきました。ランチビールとともに!
オムライス絶品でした。
土曜お昼開催に参加される方は是非ランチを楽しんでくださいね。

今回お友達同士で参加されたお二人もランチを楽しまれていましたよ。

 

というわけで、本題のニットカフェの様子。
ちょっとかじったことのある方も、まったく編み針に触ったことがないという方もいらっしゃいましたが、皆さん黙々と 編み編み。

 

 

今回完成されたコースターの一部をご紹介しま〜す。

細めの糸で編んだので、差し上げた編み図よりも少し目数と段数を多めに編んでいただいたものです。
経験者だけあってとっても綺麗な編み上がり。

こちらはほぼ初めて編み針を握ったという方のコースター。
上手にできてますね。

7月土曜日午後は28日の開催予定。フラワーアレンジメントのワークショップと同時開催です。
詳しくは7月の開催のご案内をどうぞ!

 

ニット男子登場!【ニットカフェ&バー|5/16@OnEdrop cafe】開催レポート

随分とご無沙汰しておりました…。サラリーマン業が多忙を極めており、ニットカフェの告知だけで精一杯の日々でした。
でも毎月2回開催続けていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

7月は18日(水)19:00〜、28日(土)14:00〜 開催決定しましたので、ご予約お待ちしております!!

 

さて、少し前になってしまいますが、5月16日(水)夜のニットカフェ、お陰様で無事開催となりました。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
当日はリピーターの方含め4名様。

今回はな、なんとニット男子が生まれました…!!(パチパチパチ)
実は長年の友人でもあり建築家のHさんなのですが、最初から結構様になってますよね?(写真一番奥)
今回は初心者さんがもう1名いらしたのですが、最初の針&糸の持ち方もそこそこに、テキストと首っ引きで、あっという間にマスター。
しっかり時間内にコースターを完成させました。

これがニット男子の初作品!!

まあ、彼はそもそもとても手先が器用なので、こういうことも得意でなかろうかとは思ったのですが…。
楽しんでもらえたようで何より。

 

さてさて、今回とっても嬉しかったのはもうお一人の初心者の方、
リピーターの方も初心者はじめてコースターを(ほぼ)完成させてくださったこと!

 

やっぱり何か1つ完成していただけると私も嬉しいw
また来たいと言っていただけると更に嬉しいw

7月もがんばりますよ!

【ニットカフェ&バー|4/18@OnEdrop cafe】開催レポート

すっかりご無沙汰してしまいました。

岩本町のOnEdrop cafeさんでの2回目&初めての夜開催のニットカフェ&バー。
4/18に無事開催の運びとなりました。
ご参加の皆さまありがとうございました。

今回の参加者は6名様。(開催当日に急遽追加になりました。)
うち3名様はほぼ初めて編み物をされるという方でした。

夜の開催ということもあり、皆さんお仕事帰りという方がほとんど。
一斉にスタートというよりはいらしたかたから順に編み図を見て編める方にはキットをお渡しして早速編み始めていただき、初心者の方には、鎖編み+細編み+長編みという基本の編み方で編めるコースターを作りながら、お教えするという形になりました。

初心者の方には前回の教訓により、針と糸の持ち方を常に意識していただきながら、編み進めていただきました。
最初は悪戦苦闘だったお二人も最後は何とか少し形に。(教え方がまだまだ未熟ですみません。)

 

今日は編み物教室に通ってらしたという方とそのお友達は編み図を見ながら、途中ご質問も頂きましたが、すいすい編み進められて、お食事も楽しんで帰られました。

 

ワンドロップカフェはお食事とお酒がとても美味しいので、是非ご一緒に楽しみましょうね!!!(私は途中からビールとおつまみいただきました。)
とは言え、なかなか初めて編み物に触れる方にはその余裕はないかもですが…。

 

そしてできたのがこちら。

まずは初心者のお二方。全くの初めてでここまで編めたのは凄い!
目数が、減ってしまって三角形に近くなったりしてますが…ここまで頑張ってくださいました!(下の段の立ち上がり目の部分に長編み及び細編みをいれていなかったのが原因。目を拾うところって、意外とわかりづらいようです。)

 

そして、ほぼ初心者さんと経験者さんはしっかり完成させてくださいました!!
白い方は1時間遅れでスタートしたにも関わらずすごいスピードで編まれていきビックリでした。

今回は初心者の方向けのコースター編み図を新たに用意したのですが、シンプルな編み方でも出来上がってみると、これはまた素敵なものになりました。
つい自分で編んでいるとテクニックに走りがちですが、シンプルな良さを再発見でした。

なかなか時間が取れないと思いますが、初めて編み物に触れた方には是非ちょっとずつでも針と糸に慣れてもらえると嬉しいです。
そして早くご一緒にお酒とご飯を楽しみたいです!そのために私も頑張りますよー!

 

次回の夜の開催も決定しました!
5/16(水)です!
週の真ん中ではありますが、是非ご参加ください~。

【ニットカフェ|4/14@OnEdrop cafe】開催レポート&5月開催日程告知。

4/14(土)14:00~の[mouti;f]のニットカフェ@OnEdrop cafe
おかげさまで無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また、再三の告知をTwitterやFBでシェアしていただきありがとうございました。
とても充実した1日になりました。

——-
生憎の雨と寒さでしたが、 4名様でスタート。
うち1名の方は、趣味でいろいろと編まれている方&私と同じ子育てクラスタということで、お話弾みましたw

3名の方はほぼ初心者さんということで、最初はかぎ針編みの基本からスタート。
編み物の基本を基礎本でご説明した後、実際に編み針を握ってもらい、基本の編み方にトライ!

ちなみに、テキスト替わりにしたのは、こちらの本です。

ヴォーグ学園という編み物で有名な専門学校関連の出版社で出している本ですが、かなり丁寧に基本の編み方を解説してあって、かぎ針編みの他、棒針編み(2本の編み針で編む、絵的には最も有名かも)、アフガン編み(かぎ針編みと棒針編みの合いの子みたいな編み方です。まだやってみたことがないw)まで載っていて結構お得です。
ただ、デザインは少し残念なので、モチベーションを更にアップするには、この本とかおすすめかも知れません。
文化出版局系の本は装丁がかわいいので、個人的には好きです。

脱線してしまいましたが…

1時間くらいで何となく「鎖編み」「細編み」「長編み」ができるように。
私自身が左利きなので、お手本はそのまま左でさせていただいたのですが、皆さん飲み込みが早くてすばらしい!

その後はそれぞれキットを選んでいただいて、作品作りがスタート!


みなさん、真剣な表情で取り組んでくださいました。
随時一緒に編んだり、確認したりしながら編み進めます。

 

最初は針と糸の持ち方が上手く行かなかったのですが、気がつけば様になっている!!

 

完成まで間近!な参加者の方の作品、ビーズを編み込んだシュシュ!3時間+@で、ここまでできるようになりました。
すばらちー!!

今回こそは出来上がりを持って帰っていただこう!と思っていたのですが…。
私もまだまだ修業が必要ですね。もっともっと工夫します。
————–

そして、17時過ぎに一旦終了してからは、私+お二方で、お酒とご飯を楽しみました。
あ、編み物も少し続けていました。(むしろ私のニットカフェはここからが本番かも…)

実はOnEdrop cafeでのニットカフェの醍醐味はこれなのです…。
(あ、もちろんお酒飲みながら編み物してもいいんですよ~)
お酒をいただきながら、私も少し編み編み。
今日も成長しました。↓↓↓↓↓↓

お酒は初めてこちらで日本酒いただきました。
OnEdrop cafeさんの日本酒ラインナップはすごいんですよ~。
ちなみに毎月日本酒ナイトもやってらっしゃるそうです。
次の開催は明日!!4/17(火)ですが、まだ間に合うんでしょうか?(いつか参加したい…)

ついつい3杯もいただいてしまいましたww
おいちかったよ~。

というわけで、今月は明後日18日夜にも開催いたします。
こちらではニット男子が誕生する予定です。楽しみだな~。

————————
そして、5月の土曜開催日が決まりました。

5月26日(土)14:00~!
場所はもちろんOnEdrop cafeさんです!

平日夜も現在調整中でございます。
あまり日を置かず、参加したいというご要望もあったので、いきなりとは行きませんが、いずれ毎週とか開催できたらいいな~。と思っています!

5月26日の詳細は以下の通りです。
ご予約お待ちしております!

 


[mouti;f](モチーフ)のニットカフェ @OnEdrop Cafe

*日時:5/26(土)14:00~17:00くらい

*場所OnEdrop Cafe(ワンドロップカフェ)
   (最寄り駅 JR神田駅、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅、都営地下鉄新宿線岩本町)


*参加費用

1,500円
+キット代1,000円(ご希望の方のみ)
+ワンドリンクオーダーをお願いします。
(お店は11時半から営業しています。少し早めに行って腹ごしらえもいいかもしれません。)

*参加可能人数:5名まで

*内容

あなたの編みたいもの
(材料、道具、編み図などご持参ください)
もしくは
[mouti;f](モチーフ)の用意したキット(かぎ針編みのキットです)
を作るためのアドバイスをします。

編み針持ったことない!という初心者の方にも基本から丁寧にお教えします。
また、「編みたいものがあるんだけど、私でもできる?」「キットなどで作ってみて興味が増したのだけど、次何編むのがいいかな?」といったご相談にも乗ります。編みたいものと編める技術のギャップで完成に至らず、モチベーションが下がってしまうということがよくあるので、徐々にステップアップできて、楽しく続けられるよう、ご一緒に編むものを決めたり、デザインするお手伝いやアドバイスをさせて頂きます。
何より美味しいお酒、お料理やスイーツなどを楽しみつつ、楽しいおしゃべりができるという時間をご一緒に楽しめればと思います。

男性の参加者も大歓迎!

*キット:
ヘアアクセサリー(ヘアゴム、カチューム)など初心者の方でもなるべく時間内で作れる簡単でかわいいものをご用意します。内容は編み図と材料、編み針です。
キットについては詳しくはこちら!

*参加者特典:
参加終了後もTwitterで適宜ご質問やご相談等にお答えします!

*お申込み方法:
Twitterにて@motifmotif またはinfo@motif-motif.comまで、参加の旨ご連絡ください。
追ってDMまたはメールにて詳細等やり取りさせて頂きます。
Facebookページ:https://www.facebook.com/motifmotif にてメッセージをお送りいただいてもOKです。

【ニットカフェ】第2弾!@OnEdrop Cafe


ニットカフェもう第2弾開催してしまいました〜。
今回もTwitterつながりのママたちとご一緒です。
先日のニットカフェで残念ながら参加できなかった方ともご一緒できて嬉しかった!
ご参加いただきありがとうございました!

 

【開催場所はお茶もスイーツも(お酒とご飯もw)最高!の「OneEdrop cafe」さん】
場所は前回と変わって、私の会社から近いOnEdrop Cafeさん。
リラックスできるソファ席とちょっとアートな雰囲気で、ご飯もお酒もスイーツもお茶も最高!という 素敵カフェです。

 

【話を弾ませながら、おいしいスイーツと一緒に】
今回もこじんまりと私+3名と4歳のリーちゃんというメンバー。

皆さん基本の編み方はかなりバッチリ!ということで、各自編みかけのものを持ち寄って ラフな感じで…という予定でしたが、
先日も用意したキットのキャスケットとミニショールを編んでもらうことになりました。

そして編みながらのお茶とスイーツw
(これ以外にガトーショコラやティラミスなどおいしそうなメニューがいろいろ。)

 

普段からTwitter上でやり取りしたり、去年はWM(ワーキングマザー)忘年会でご一緒したりしているメンバーだったので、
お話弾む弾む!(ちゃんと手を動かしてましたよ)

そして、私も少し自分のを編み進めました。

 

リーちゃんもポンポンを沢山作って参加!

 

【キッチンからの良い匂い&音に誘惑されてお酒とご飯も堪能!】
今回は2時からスタートして約3時間の予定だったのですが、5時のチャイム(ご近所の学校か何かから聞こえる)を聞いた頃から、キッチンの方からジュージューといい音&他のテーブルでお酒タイムスタートwでWM飲みクラスタがそのまま帰る訳がないw

ということで、おいしいお酒とお食事を堪能してしまいました〜。

後ろのお酒タイムはメンバーによるのかもしれませんが、
せっせと編みものした後に、ゆったりお酒タイム。いいですね〜。

 

【ニットカフェレッスン 継続開催したいと思います!】
ここ1ヶ月で矢継ぎ早に2回ニットカフェを主催してみましたが、継続的に開催したいなと思っています。
今回まではトライアルも兼ねて、ほとんど持ち出しで開催していましたが、
レッスン料を少しいただき、キット販売を行うつもりです。

<内容>
*作りたいものがある方には、本と材料、道具等を持ってきていただき、制作についてのアドバイスをさせていただきます。
*キットもご用意します。
*これからどんなものを作るといいだろうというご相談や編んでいて気になること、疑問点等についてアドバイスさせていただきます。

お茶あるいはお酒を飲みながら、編み物を楽しめる場所を検討中…(というか交渉中)
詳細が決まりましたら、こちら&Twitter,Facebook等で告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

「あれ、でももう春だし、編み物…?」 と思われるかもしれませんが、
春先や夏に向けてもいろいろかわいいキットを目下開発中ですので、またブログ上でご紹介します!!

例えばこんなのとか!!

【かぎ針編みのカチューム】

【ニットカフェ】無事終了しました!【ニットレシピ付】


おかげさまで、昨日無事にニットカフェ開催(ってなんだか大袈裟ですが…)できました。
ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。

■こんなふうにするつもりでした。
1)自分で自由に編み進めているものを持ってきて編む。
2)私が用意したキット(ニットの編み方レシピと糸を支給。糸は自分で持って来ても可)を編む。
で、まずお茶をご用意して、お菓子を楽しみながら、和やかに雑談しながら、ひたすら編み編み…。
私は、キットの編み方の質問とか、自分で作ってるもののわからないところを教えつつ、自分の編み途中のものを編む…。

 

■実際はこんな具合でした。

お茶はどこかにいってしまい、いきなり怒涛の疑問と質問攻めから始まりました(笑)

「えっと、針ってどうやって持つんだっけ?」
「あれ、鎖編みって最初どうやるんだっけ…??」
「編み図読み方全然わからないなぁ…」

おっと、そこからか~!(あ、もちろんご自分でサクサク編み進められる方もいらっしゃいましたよ!)
なんて思いながら、最初はYouTubeの動画見てもらいながら説明しようかなとiPadを出して、動画を見てもらおうかな…?
(※私左利きなので、右利きの人に教えるのは難しいかな…と思ってたのです)
というところだったのですが、とてもそれでは追いつかない…。

そこでエイヤっと、実演しながら(もちろん左利きなので、左で)編みながら、ゆっくり説明しながら一緒に編んでみました。
皆さんの飲み込みが非常に良かったお陰で、徐々に編み進められるように…。

ちょっとずつ質問を受けながら、私も編みかけの娘のニットを編んだり、お茶を入れたり。(私だけ)お昼ごはんのサンドイッチを頬張ったり。

日曜朝のヒーロータイムの話に始まり、ご一緒した小学生のみーぽんちゃんが持ってきていた「りぼん」をきっかけにマンガ談義に花が咲いたり…仕事の話をしたり…と話を弾ませつつ(ほんと、楽しかった!!)
気がつくと、あっという間に終了時間間近に。

最初はおぼつかなかった面々も最後はかなりラストスパートでサクサク編み進めていました。
写真が下手くそすぎて本当に申し訳ないのですが…こんな雰囲気でした↓↓↓↓

最後にポンポンメーカーも使ってもらいました。やはりとっても簡単と大好評。いや、ほんとこれはマジに簡単おもしろグッズだと思います。(クロバーの回し者じゃないけどね!)

皆さん帰ってからも頑張って編まれてたようで、楽しんでもらえたかな?とかなり嬉しい気持ちになりました。

 

■わかったこと

・ほとんど編んだことない!という右利きの人にも、ゆっくり丁寧に説明すれば何とか教えることができる。
・つくった編み図は一度試し編みしないと書き漏れてることがある。
・私が2~3時間で作れるものはほぼ初心者には倍以上かかるので、キットは極力簡単なものを用意する。(私が10分くらいで編めるくらいのものがいいかもしれない)
・作り目を最初にたくさん作ってから編むとか、単調すぎる編み方のものよりも、ちょっとずつ大きくしていくようなものを編んでもらうほうが飽きずに達成感がありそうで、良さそう。
・周りに気兼ねなく編める環境はとっても重要。

 

■また次にやるとしたら…

・キットは作るとしたら、超短時間で絶対にできるものにする。できれば編んで何か使えるものが良い。
・少人数で。最大キャパは4人くらいかな…。話もしやすいので。

 

■場所

レンタルスペースRAINBOW

Twitterつながりで是非うちで!とオーナーのサトミさんにお申し出いただき、お借りしました。
フローリングのフロアに大きな机がどん!
キッチンもあるので、お料理教室とかも開けそうな感じです。素敵でしょ?
ちょっとじっくり時間をかけて作業する集まりにはピッタリと思われますよ。
オーナーさんもとても素敵な方です~。

 

■今回のニットレシピ
割と不備もありますが、よろしければお使いください。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)

<キャスケット>
編み図と解説はこちらへ

<ミニショール>