ブログにソーシャルボタンを付ける方法

ブログによく付いてるボタン、TwitterとかFaceboookにブログ記事についてシェアしてもらうためのいわゆるソーシャルボタン。アメブロやらjugemといったブログサービスなら他のブログユーザーさんと簡単につながれるものがついているものですが、自前でやろうとなると、何でも自分でやらなきゃなのですよね。

だけど世の中便利になったものです。
検索したら、諸々ソーシャルサービスへのシェアボタンをまとめておけるサービスがあるやないの!
で、最初に試しに設置したのがzenback

簡単な会員登録をして、 ブログの情報を入れ、シェアしたいソーシャルサービスを選ぶと、ブログのテンプレートに貼り付けるソースを提供してくれるというもの。
シェアボタン以外に、FacebookやTwitterでコメントして記事を拡散してくれたリストや、ブログ内の関連記事、関連キーワードなんかも表示してくれるというなんだか素敵なサービスw

▼【zenback】つけてみたらこうなった。

が、「zenbackクラシファイド」というのが邪魔っけ(有料で外せるかも?)だし、関連記事がこんまりばっかりだし(まだブログ記事が少ないので)ちょっとかっこ悪いかも…。
あとできたら、Tumblrボタンとかも付けたいしね!

ということで、他のを探してみたら…
あったやないの~~~! 

WordPressのプラグインがありました。
WP Social Bookmarking Light

プラグインをダウンロードして、プラグインフォルダにデータをアップロードして、有効化。
設定メニューで詳細設定(どのSNSのボタンをつけるか、どんな並びでなどが設定できる)したら終了!
詳しくはこちらのブログにも書いてありますが、プラグイン名でググるといろいろいいやり方が出てきたわ…。

そんなわけで少しブログらしくなったのでした…。

 

【追記】こういうプラグインもあったよ。
元ネタおんなじですけど、WordPressデフォルトだと、ブログ記事を装飾するツールがついてませんが、
TinyMCE Advanced」というプラグインを入れると、絵文字が入れられたり、いろいろとできるようになりました!
これでiPhoneからの更新が出来ればバッチリやね。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加