140528-3

最近のハマリごと。お惣菜作り置き野菜多めご飯にチェンジ!

140528-3
5月に職場復帰しまして、毎日時間との戦いを繰り広げています。
そんな中、日々の食生活を少しだけ見直しつつあります。

朝夫が出張などでいない時は、子ども3人を保育園に送ってから会社に行き、仕事をして、5時半には退社、帰宅は7時を回ってしまいます。
そこから夕飯作り始めてたりしたら一体何時に食べるの!(しかも3人目次女は離乳食別メニュー)
ということでお惣菜を作り置き+主菜を焼いたり揚げたりするだけでご飯が出せるようにしています。
これで何とか7時半頃には子どもたちに食事を提供し、次女に離乳食を与えて、自分も8時位には食事が終えられます。

野菜たっぷり目のおかずやら切り分けておいた野菜などを並べるだけなので、
子どもたちが好みそうなメニューと自分が食べたいものも別々に作る…なんてこともできるし、
朝もきちんとしたご飯。お弁当もコレで済みます。
もうすぐ復帰して1ヶ月経ちますが何とか続いています。(あと2ヶ月続けば本物かしら…)

なあんて言ってみましたが、
そもそもの動機は4人目を妊娠して、それまで3人出産で蓄積した脂肪を何とかしたい…というところからのスタート。
140528-4
この本「スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました」と出会って、一念発起したのです。
妊娠初期はあまりつわりのない私でもなかなかしんどく食生活は乱れまくりで…。初期なのに体重は増えるばかり…。という時にこの本に出会いました。よくある食事制限だけ頑張ったり、運動をやたら頑張る…というのではなくて、ずっとスリムな体型を維持している人の生活習慣を真似て、自分もスリムになろう!というお話。
本の作者はこれで35キロ減量したそうです…!

まあ確かにダイエット=生活改善なのですよね。
わかっているけど健康的な生活にするって自堕落な自分にはハードル高いのよね…。
という私にはヒントになる視点がたくさんの本でした。(続編もしっかり読みました)
あれダメ、これダメっていう我慢を促すやり方じゃないのも非常に良い所だと思います。(無理すると長続きしませんものね…)

今は時間の調整と妊婦ということで運動を取り入れられてなかったり、と十分ではないですが
日々の食事が10年後の自分を作るのよね…。なんて思いながら、食事改善は今のところ続けています。
(といいながら食いしん坊なのでつい盛り過ぎちゃうけど…)

140528-5
形から入りたいので、こんな本も買ってみたりしました。
作りおきそうざい―おべんとう、持ちよりにも。昔ながらの常備菜120品。
作りおきサラダ
作り置き惣菜の保存方法とか一応参考にしました。
こういう本見るとテンション上がりますよね♪
実際レシピはクックパッド有料会員なので、ガンガン活用しています。
味付けもそんなに目新しいことはしていなくて、食材が変わると同じでも全然味わいが違いますしね。

復職を機に生協も始めたので配達される木曜日か、その週末でどかっとお惣菜を作っちゃいます。
とある週の野菜惣菜は下のような感じ。
めんつゆとかガンガン活用しています。
野菜茹でるのには一時大ブームになったシリコンスチーマが大活躍してます。
レンチンでどんどん茹でられるので楽でいいです。
容器はよーく冷えるので野田琺瑯愛用中です。脂っぽいものを入れてもするっと汚れが取れるしプラのより重宝しています。
あと水菜を切って水切りをしたものをジップロックに保存してちまちま使っています。
肉系惣菜は煮込みハンバーグとか鶏そぼろとかローストビーフをよく作りますが、主菜にあたるものなので冷凍揚げ物なども活用しています。

140528-2

140528-1
そしてこんな感じで、日々の全部の食事ほぼすべてを「miil(ミイル)」というアプリでアップして、かつFacebookとTwitterでも晒しています。
「美味しそう♪」とか言われると嬉しいし、「ちょっと食べ過ぎじゃない?」みたいなツッコミも貰いたいな…ということで。上の写真は自分で作ったもののみ載せていますが、外食も普通にしています。
盛り付けで気分が上がるので、赤緑黄色彩り良くワンプレートに乗っけて、ご飯と一緒にというスタイルです。
ちょっと楽しいです。
おかずが沢山あるので、ご飯の量も自然と減ります★

で、成果の程はどうなの?ってところですが、妊娠6ヶ月でプラス1~2キロあたりをウロウロしています。
運動もできてないので、及第点でしょうか。

さあ、いつまで続くか…何とか引き続き頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

Sponsored Link