2015年、今年の抱負。

IMG_1842.JPG

毎年年の始めには「やりたいことリスト100」をつくろう。
なんて思い、このブログをはじめた記念すべき最初のエントリー(2012年!)としました。

が、毎年忙しさに取り紛れて特に宣言することなく3年目。
100もリストにしている時間と気持ちの余裕がないので行動指針だけ。

  1. やらなきゃいけないことはすぐやる。
  2. 思いついたらすぐやる。
  3. できる家事は先に済ませる。(ほんとボリュームがあるのでへこたれると本当に滞る)
  4. 嫌なことはさっさと済ませる。
  5. 時間がない!けど、少しの時間でもなにかやる。
  6. 節約!
  7. ダイエット

 

1〜5.すぐやる、さっさとやる。

5個目まで、同じようなことを並べていますが。
要はグズを治したいということです。
思い立ったら即行動しないとすぐダラダラする性格なので…。
優先順位つけて効率よくやる、というのもいいのですが、そうすると手をつけるまでに時間がかかるし、やりたくないこと、面倒なことを後回しにしがちだからです

毎日の持ち時間は限られているので(それでも仕事している時よりは時間はあるはず)
もちろん計画をしっかり立ててやらなきゃいけないこともあるのですが、とにかく手を付ける。形にする、ということでしょうか。

 

6.節約

育休中の身でもあり収入は減るし、(ゼロじゃないのはありがたいし、最初の半年は去年より支給額増えるみたい。)昨年の支出をまとめたらどえらいことになってたので、今年は引き締めたいと思います。
とりあえずまだ冷蔵庫にお正月にと買った食材がたんまりあるのでそれの消費から。

  • なるべくお金を使わない日をつくる。
  • ウチにあるもので何とかする。

てとこでしょうか。

 

 

7.ダイエット

長年言い続けてて、しかしドンドン肥えてしまってるわけで…。
実は年末にうっかりワンダーコア買っちゃったので暇を見つけては、「倒れるだけで腹筋ワンダーコア」します。
あとなるべくフットワーク軽く、食べ過ぎない。
素敵な自分をイメージして頑張ります。
当座の目標は入学式の時に着物をすっきり着ること。

 

というわけでうっかり長くなってしまいましたが…ブログも頑張って書きます。
書きたいこといっぱいあるので。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link