献立ノートを作ってみようかと。

毎日の献立に頭を悩ます主婦の皆様、こんにちは。
今日のご飯はそろそろ終わりでしょうか?

 

主に夕飯の献立に悩みがちなのですが、今は次男の離乳食(これはほぼレトルトに頼るのでまぁよい)と次女のご飯、上2人のご飯、ダイエット中の私そして夫向けのご飯(平日はほとんどいらないけど)…と何通りか考える必要があります。出したものをすんなり食べてくれる人たちではないのでそうせざるを得ません。

食材を使い切るということもあるのですが、毎日今日は何にしよーと考える時間がもったいない!あらかじめ決めておけば後は作るだけ!の方が時短にもなるし、いいはず…!

と、スケジュール帳の下の方に書いたりしていたんですが、どうにもしっくり来ない…。結局長続きせず放置すること数ヶ月。
で、最近にわかにTwitterで話題になってた「献立ノート」で以下のブログを読んで腹オチ。

 

献立ノート野菜生活で使い切る暮らし

 

そうかー!レイアウトが間違ってた!一週間見開きバーチカルじゃなくて左側が一週間の予定で、右側はフリーなのね!と気づき(↓こんな感じですよね?) 

形から入りたいので、早速来年度の手帳も兼ねたスケジュールノートを買ってきました。
今年の10月始まりで。
(余談ですが予定管理はGoogleカレンダーさんに一任してます。家族全部の予定とかチマチマ書いていられません!)

が、開けてみたらなんと今年中のは見開き二週間になっとるやんかーー!

これじゃあ献立ノートとして使えないじゃん!!!!

で、自分で作りました。
年内の献立ノート。
なかなかいいでしょ?

150911

150911←クリックするとPDFが開きます。

というわけで、10月とか待てないけど今すぐ献立ノートしたいねん!と言う方向けに
今年の9月から12月のウィークリーノート見開きA4版、PDFで作ったので良かったらお使いください〜。

1/2で出力してやればコンパクトになるかと思います!

 

これで毎日の食事の悩みが少しは軽減されるでしょうか?

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link