img_3576.jpg

パフコーン編みだらけのストラップ付きカードケース

かなり久々の更新になります。
4月に職場復帰してからというもの部署異動もあり、OnEdrop_cafeでの最後のニットカフェを最後に編み物から遠ざかっていました。

職場復帰のタイミングで社員証とカードキーのケースを新調したかったのに出来ずにいたのが、先月くらいにようやく写真のようなものを作ることができました。

やたらとパフコーン編みだらけで規則的なポコポコが特徴です。

ストラップにも、マグネットボタン隠しのアイリッシュクロッシェレースのモチーフにもウッドビーズをいれたものです。

なかなかお気に入りだったのですが、同僚やママ友さんにもすごく好評で是非作って〜とのことで、足掛け2週間くらいで作ったのが冒頭のカードケース。

よりカードにフィットした大きさにして、ストラップもパフコーン編みにしようかな?と試行錯誤の末、玉編み数珠つなぎに落ち着きました。

後ろから見るとこんな具合。

一方本来の社員証ケースなら中身が見えないといけないという方もいたので、小学校の入校証ケースをずーっと市販のちゃちいものだったのを作るついでに実験〜。

前面が空いていて後ろ側で蓋を止める仕様です。
市販のカードケースを入れることで、ケース自体がしっかりしたものになりました。

ちなみにすっぽり覆う形のものも中に市販の透明カードケースを内蔵してあります。

後ろから見るとこんな感じ。
試作品なのでマグネットボタン隠し作ってません…。
余裕があったらまたアイリッシュクロッシェレースのモチーフをプチプチくっつけたいと思います。

パディングコードを編みぐるみながら編むのでボリュームが出るので、このモチーフ作るのもとても楽しいです。

ちなみにこれらのカードケースの素材は麻です。
ウッドビーズしか使ってないのでお洗濯もできます。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

Sponsored Link