ダブルフックアフガン編みでスマホケース♪

ずーっと気になっていたダブルフックアフガン編み、アフガン編み。

思い立って専用の編み針を購入して編んでみました!

初めての作品はスマホケースです。2色の糸で編むのでこの組み合わせと編み方でかなりかわいいです。ちなみにこれはかのこ編みです。

そして、これがアフガン編みの針。
かぎ針編みの針に似てますが両端が同じ号数なのがポイントです。
初めてダブルフックアフガン編みする人にもわかりやすいように☆マークがついていたりして、工夫されてます。簡単な編み方説明書まで付いていました。
普通のアフガン針は鍵が片方だけでもう少し長い物だった気がします。(実家にあったような…w)

編み方としてはかぎ針編みと棒針編みのハイブリッドという感じですが、この針を使うと輪編みが簡単に出来ます。
2色(種類、本でもイイと思う)の糸で1色の糸で編んだら同じところを2色目が追いかけるように編んでいくのです。

こんな具合で1色目の白い糸で目を拾っていき…(左で編んでるので普通は逆に進むと思います)

2色目の段染め糸でとじていきます。

これをひたすらグルグル繰り返すだけ。
輪の大きさは最初の鎖編みの作り目の分だけ大きくできます。棒針編みの輪編みでゴム編みを編んで、あとはアフガン編みにしてもかわいいかも♪

編み地はふんわりしつつしっかりして伸びにくいのでバッグとかに使っても良さそうです。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link