この数日ひたすら編み物してました。
しかも帽子ばかり3点。

理由はこのマルコメ兄弟
保育園でもらってきたアタマジラミを退治するために坊主にしたのですが、寒さ&恥ずかしがり(長男)対策でいろいろ編んでみました。

まずはどんぐり帽子。

リバーシブル編みというイギリスゴム編みの変形の編み方を使ってみたのですが輪っかに編むと螺旋状になるのを忘れてました。
被せたら「北の国から」の田中邦衛を思い出してしまいました。

次は長男向けと編んだギンガムチェック風の編み込み模様のキャップ。

設計ミスで次男用のサイズに。
しかも脱ぎたがり過ぎるのでまともにかぶってくれることはなさそう…(こどもあるある)

そして昨日から編み始めて完成したのが、こちらのニットキャップ。なんだかミッソーニ風な編み込み模様のキャップになりました。
長男氏は気に入ってくれるでしょうか?