クンストレースはじめました。

お盆休みはじまりましたね。我が家も週末にかけて夫実家の九州へ行く予定です。

たまには編み物のお話を。

写真の2冊は本屋の定期チェック(笑)で見つけたこの本達。どちらもトライしたことがない技法の本です。

ヘアピンレース編みは面白そう♪と道具を買ったものの編み方がイマイチわからず放置してたの何とかしたいと思っています。今度こそ手がつけられるでしょうか?
そして今回は棒針での輪編みに近くて馴染み深いクンストレースにトライしてみました。

こんな感じで5本セットの針のうち4本で輪っかにして編んでいきます。掛け目で目数を増やしつつ透かし編みになったりしています。

はじめは8目とか10目とか少ないのですが、針から目がすぐに抜けてしまい、とにかく編みづらい!ので最初の数段は2本の針で編んでます。

というので初めて完成(仕上げはこれから♪)したのがこちらのドイリー。

初めてだったこともあり何度か失敗しつつ約2時間ほどかかって完成。編み図の追いかけ方の要領が掴めました。

そして、つい調子に乗ってトライしたのがこの作品。

先ほどよりも大きめ、プラス20段くらいのものなのですぐ編めそう?とトライしたものの…

あれれ…?なぜか渦巻いてる…(これはこれでかわいいけど)何か増やしたりする箇所を間違えてしまったよう。
なかなか奥が深そうです。

→Amazonのレビューを見てみたら編み図の間違いが多数ということが発覚!調べてみると編んでいたものも間違っていたようです。(正誤表ちゃんと見てなかった)私は間違ってないみたいw
購入された方は出版社のWebサイトで訂正PDFが入手できますし、最近購入したものには挟み込まれています。

 


「芸術編み クンストレース」北尾惠以子 (著)


「はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ」有泉佳子 (著)

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link