いよいよ冬の足音が聞こえてきそうな時期に入りました。ウールの糸を触るのが心地よくなりましたね。
いろいろとやらなきゃいけないこと、編まなきゃいけないもの放り投げて、カーディガンを編みはじめました。


ハンドニットでコーディネート 兵頭 良之子

以前もご紹介したこちらの本に掲載されているものです。


ちょっとガウンぽくてサラッと羽織る感じが良いですね。これよりももっとロング丈にしたいなーと、まず袖から編んでます。ちょっと編み地はアレンジしようかな?
この本に載っている編み地も簡単なのに素敵です。

今回の糸は以前だいぶ編み進めたものの何となく気に入らず放置してたもの。
全部解いて毛糸玉に戻すのですが、その時に活躍するのがこれ!

「玉巻き器 まきまき」

すんごい懐かしげなパッケージですね。
数年前に買ったばかりですけど、変えてないんでしょうね。3,000円もしなかったと思います。

くるくるくるくるハンドルを回せば、中から引き出せる毛糸玉があっという間に完成!手で巻くより速くて簡単です。