普段着の家族写真が残せてオススメ♪出張撮影を利用してみました。

150124-1

少し前になりますが、昨年11月の終わり頃に次男のお宮参りに行ってきました。

こういう大切な家族イベントの時はプロのカメラマンに写真を撮って欲しいですよね?
(あとできれば年に1回くらい家族の写真を撮りたいなと思っている…ここ数年はイベント続きだったので、カチッとした写真をトルことが多い)

 

いつもは(仕方なく)近所のスタジオ●リス的な写真屋さんでお宮詣り写真を撮るのですが、いつもその料金の高さ、納期の遅さとデータが使えない(使えても高い)ことに不満を持っていました。
しかしながら、3年近く前に1度だけ利用したライフスタジオはとても良いのですが、如何せん予約が取りづらい!上に一番近いお店も道が混んでいると1時間近くかかってしまう…。

(参考:ライフスタジオ初体験!

ということで、たまたまTwitterで見かけた出張撮影サービスを利用してみることにしました。
それがこちら。

 

アニバーサリーフォト

 

文字通り記念写真を撮ってくれるのですが、
お宮詣りプラン|ベストショット60枚分データ+六切りプリント2枚(いずれもカメラマンチョイス)で2週間後の納品、プラス出張費で3万ちょっとというものです。
(千葉の田舎にも来てくれるのは嬉しい限りです…こういうサービスはたいてい対象外なので!)

 

当日はカメラマンさんだけなのかなと思っていましたが、もう一人コーディネーター的な方も来てくれました。
こんなポーズで並びはこうで…といった指示はカメラマンさんからなのですが、もう一人の方がポータブルチェアをセットしたり、諸々フォローしてくれるので撮られるのに集中出来ました(笑)

ご祈祷してもらう前後で祖父母も含めた写真をかなりシャッターを切ってくださいました。

出来は…。
こんな感じ。
150124-2

150124-3

150124-4

150124-5

祖父母含めた家族写真も何カットも撮りました。
全体的に自然な表情がとれたのは良かったと思います。

ただちょっと残念だったのは(今回だけだと思いますが…)
・やたら露出高めでハレーション起こしたみたいな白飛びした写真が多かった(曇りがちだったのに)
・プリントのチョイスが少し残念…。長男だけ大人の背後からチラッと覗いている写真だったりして。品質自体は申し分ないです。
・外なのでいわゆるお宮参りの着物をかけて帽子と襟を着けたポーズや母親が抱っこして着物をかけるポーズはスタジオア●ス的なところのようにきちっとポーズの指示はしてくれないので、自分たちでも気をつけないとだらしない感じになってしまう。(実際私が着物をかけている格好では次男の位置が下過ぎるような気がする…)

 

でも、今年の年賀状にはしっかり使いました★

150124-6

室内だったらまた雰囲気が違うでしょうね。
どこにでも来てくださるので、子どもたちがよりリラックスできる場所とかお家とかでも良さそうですよ!
日常の瞬間を切り取る的な使い方が最適だと思います。
この費用でカメラマンとコーディネーターさんがつくならとってもリーズナブル。

 

ただ七五三などで衣装や髪型を気にするなら、着付けサービス、衣装貸出のあるところが結局満足度が高いような気がします。最近はライフスタジオでなくても同様のサービスを行うスタジオも増えてきましたよね。
来年は上2人が七五三なので、最近近所に出来たライフスタジオ風サービスのあるスタジオを利用してみようかなと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link