中心から編んで増やしたブランケット、縁編みを三角屋根のようにすることに決めてようやく編み上がりました!

本当は糸始末してから、仕上げのピン打ち、スチームなのですが、フライングで糸始末すっ飛ばして先にスチームしちゃいました。


下の写真は1/4に折りたたんだところ。実は全く同じ白糸がなかったので、よーくみると生成りと明るめの白などが混在してますが、ま…いっかw

何にもならずに置いてあるくらいなら、編んでしまった方がいいってことで。

こんな感じでちょこんと折りたたんであるとちょっといい雰囲気です。
ウチにも毛糸の在庫が山のようにあるので、このようにせっせと編んでいるのですが、先日とあるSNSのグループで「また、毛糸の罪庫(ざいこ)増やしてしまった〜」と投稿している方がいてちょっと引っかかりました。

いやいや。毛糸に罪はありませんから!
在庫の毛糸じゃなく、お前の罪を数えろ!
(わかる人にはわかるw)

最近は極力糸は買わないように増やさないようにしているのですが、収納に悩むほど在庫があるので、ドンドン編んでいきたいと思います。

というわけで早速次に行ってます。
この糸は以前続けてニットカフェに参加してくださった方が「もうこの糸では編めなさそうだからcovacanaさん使って!」と渡されたもの。

じゃあ私が代わりに編んで作ったものをおわたししますねー♪なんて言ってたので、有言実行できっちり編みます!

糸に限りがあるので三角ショールを頂点から増やす方式で糸がなくなったら終わりにします。
なーんて、調子良く進めてたら、トイレは詰まるわ(現在は解消)、上2人再発熱だわでなんだか疲れたので、今日のご飯はイオンのお惣菜となりました…。

その横で次男が自力立っちというパフォーマンスを披歴しておりました。いよいよ歩くね、あれは…。