ショール

懐かしい本、発掘。

土曜日に長女7歳、長男5歳の七五三の写真撮影とお参りのために実家に着物を取りに行きました。 着物とは関係なく、昔愛読していた子ども向け編み物本を探していたのですが、それは見当たらず、出てきたのが「おちゃめなふたご」シリー … 続きを読む 懐かしい本、発掘。

ショールでまた悩む。

今日は昨夜から再発熱の長男の熱が下がらず、お休み、長女は昨夜の発熱からは復活して元気に学校へ行きました。季節の変わり目のせいなのか、運動会疲れなのか。大人も気をつけないといけませんね。 昨日ブランケットが編み上がり、早速 … 続きを読む ショールでまた悩む。

シェトランドレースのショールできました。〜仕上げ工程公開♪

また雨が続きますねー。青物野菜が高くなるしもうやめて〜!という気持ちでいっぱいです。 さて、先日来取り組んでいたシェトランドレースのすずらんショール。完成しました〜。 仕上げの工程をご紹介します。 まずジョイント型のコル … 続きを読む シェトランドレースのショールできました。〜仕上げ工程公開♪

初めての染色。クンストレースの大判ショールを染めてみた。

 8月の半ばから編んでいたクンストレースの大判ショール、どうにか編み工程を終えました。 終えるとなると寂しい…おもわずシェトランドレースとかに手を出してしまいそうです(その前にかぎ針講師の課題が…!) 次は水通しをして仕 … 続きを読む 初めての染色。クンストレースの大判ショールを染めてみた。