編み物

【参加募集開始】おうちニットカフェ1月

冬至を過ぎたら急に寒くなりましたね。 あっという間にクリスマスとお正月を駆け抜けてしまいそうです。 大晦日から元旦にかけての年越しは諸事情により家族バラバラなので、正月飾りやお料理もなどもここ数年より適当にしてしまいそう … 続きを読む 【参加募集開始】おうちニットカフェ1月

ブランケットの縁編み。

珍しく昨夜から発熱していた次男、お陰さまで夜には下がったのですが、まだ1歳になりたてなので。念のため小児科で診てもらいました。 まぁ…風邪かな?というくらいの診断で、お腹がゆるめだったので整腸剤をもらうくらいで済みました … 続きを読む ブランケットの縁編み。

中心編みのブランケット佳境。

今日は気分を変えて、次男をおじいちゃんが散歩に連れて行ってくれてる間にお茶しながら編んでみました。 これ以上大きくなると持ち出すのは厳しいかもです。 気がつけば結構巨大になってきました。7玉目に入っていますが、なかなか進 … 続きを読む 中心編みのブランケット佳境。

毎日投稿、はじめて1ヶ月経ちました。

ずーっと1度やってみようと思いつつできなかった毎日ブログ投稿。 先月7日におもむろに(→多分これ重要)はじめてから1ヶ月経ちました。土日祝日が来ると家族の面倒も倍以上増えるし、書かなくなっちゃたりするかな…と思いましたが … 続きを読む 毎日投稿、はじめて1ヶ月経ちました。

今度はツートーンカラーのニットキャップ。

ずっとブランケットの編み地アップしていても何となく面白くないので、たまにはカラフルに…。ツートーンカラーのニットキャップを編み始めました。二目ゴム編みだけで編んでいるのでサクサク進みますね。 今これくらいです。もう減らし … 続きを読む 今度はツートーンカラーのニットキャップ。

今度はこれからの季節向けにブランケット。

昨日から引きこもってます。(外に出てないってことです。) シェトランドレースのショールも終わってしまい、子供達がいるので、クンストレースの仕上げも出来ず…。(広い床に拡げてアイロン掛けしなくてはいけない) 最近確認してな … 続きを読む 今度はこれからの季節向けにブランケット。

シェトランドレースのショールできました。〜仕上げ工程公開♪

また雨が続きますねー。青物野菜が高くなるしもうやめて〜!という気持ちでいっぱいです。 さて、先日来取り組んでいたシェトランドレースのすずらんショール。完成しました〜。 仕上げの工程をご紹介します。 まずジョイント型のコル … 続きを読む シェトランドレースのショールできました。〜仕上げ工程公開♪

冬の編み物本。

ようやくシルバーウィーク終わりましたね。特に遠出することもなく近場で済ませましたが、四六時中子供4人の相手はなかなか大変です。 次のシルバーウィークは11年後だそうですが、その頃はもう少しおやすみできるでしょうか。 さて … 続きを読む 冬の編み物本。

編みかけをどこに入れておくか問題。

今日も先日年間パスポートを作った成田ゆめ牧場にお弁当持って行ってきました。連休中ということもあり凄い人出でした。出かけるなら普通の土日の方が満喫できるのかもしれません。 あれこれやりたい性分なので、ついアレを編んだりコレ … 続きを読む 編みかけをどこに入れておくか問題。

かぎ針編み講師認定講座・講師編スタート。

   いよいよ秋って感じの気候になってきました。そろそろコットンや麻よりも毛糸がいい季節です。 さて懸案のかぎ針編み講師認定講座講師編。タイムリミットまで4ヶ月弱しかありません!ので重い腰を上げて始め … 続きを読む かぎ針編み講師認定講座・講師編スタート。