編み物あれこれ

2016年初編みアイテムは…?

   昨日お伝えした通り、次女次男水ぼうそうということで出かけるわけにも行かず…と言っても何か特別できるでもないけど、何か1つ作り上げてしまいたい!てことで太めの糸でザクザクと編んだヘアバンドが今年の … 続きを読む 2016年初編みアイテムは…?

もう12月ですって?!

2週間ほどサボっていたらあっという間に12月とか嘘でしょう?と言いたくなってしまいますね。 「♪暦の上ではディセンバー、でもハートはサバイバー♪」 ですよ。   アドベントカレンダーですが、急にやる気に火がつい … 続きを読む もう12月ですって?!

そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

以前こちらのブログで掲載したアドベントカレンダー。 当時オヤツを食べられる子どもは2人だけだったのですが、あれから2人増えまして。 以前のでは既にパンク状態です。 そしてリビングに家具が増えたので、ツリーをずっと飾ってお … 続きを読む そろそろクリスマス?アドベントカレンダーを作ろう。

ロングカーディガン、着々と進んでます。

週末から編み始めたロングカーディガン、簡単な模様編みなので適度に飽きずに順調に進んでます。 ロングカーディガンはこれです。 丈はもう少し長めにしようかなと思っています。 既に両袖と片方のポケットは編み終わり、見頃を編んで … 続きを読む ロングカーディガン、着々と進んでます。

お家でガウンみたいに着たい、ロングカーディガン編みはじめました。

いよいよ冬の足音が聞こえてきそうな時期に入りました。ウールの糸を触るのが心地よくなりましたね。 いろいろとやらなきゃいけないこと、編まなきゃいけないもの放り投げて、カーディガンを編みはじめました。 ハンドニットでコーディ … 続きを読む お家でガウンみたいに着たい、ロングカーディガン編みはじめました。

子育てママにオススメかも、メニコンメルスプラン

   うちに大量のレース糸がやってきて、ちょっとドイリー的なものを編もうかなと手をつけ始めたり、      そろそろ寒くなるし、こんなニット帽編みたいなーと思っ … 続きを読む 子育てママにオススメかも、メニコンメルスプラン

毛糸や道具の収納ってどうしてる?その2

いつぞやか大量の毛糸の収納仕分けを話題にしましたけど、イベントが終わったこともあるので、うちにある毛糸、糸を整理することにしました。 →毛糸や道具の収納ってどうしてる? まあしかし我ながらすごいこと…。 引き出し9つ分で … 続きを読む 毛糸や道具の収納ってどうしてる?その2

おまけもどうぞ♪11/3(祝)はぴはぴワークショップフェスティバル!

あきまつり!はぴはぴワークショップフェスティバルまで1週間を切りました。 ようやくこんなイメージ画像をつくってみました。 まずは先日お見せしたネット付きの糸で編んだ指編みマフラーの着画像と編んでいる様子。 そして今回のワ … 続きを読む おまけもどうぞ♪11/3(祝)はぴはぴワークショップフェスティバル!

捨てられない…赤ちゃんニットいろいろ。

先週から片付けモードになって家の中を片付けています。ワークショップの準備もあるので、毛糸や布の整頓片付けをしているのですが、その中でかわいいの出てきました♪ 1歳次男はそうでもないのですが、あとの3人は薄毛さんだったので … 続きを読む 捨てられない…赤ちゃんニットいろいろ。

11/3祝・指編みワークショップは糸選びも楽しい♪

昨日に引き続き片付け熱継続中で、今日はようやく粗大ゴミの収集依頼と溜まっていた段ボールゴミをまとめて捨ててきました。 明日集積所に粗大ゴミを運んでいけばだいぶスッキリすることでしょう。 時間がないと何にもできないと思いが … 続きを読む 11/3祝・指編みワークショップは糸選びも楽しい♪