棒針編み

ショールでまた悩む。

今日は昨夜から再発熱の長男の熱が下がらず、お休み、長女は昨夜の発熱からは復活して元気に学校へ行きました。季節の変わり目のせいなのか、運動会疲れなのか。大人も気をつけないといけませんね。 昨日ブランケットが編み上がり、早速 … 続きを読む ショールでまた悩む。

中心編みのブランケット、ほぼ完成♪

中心から編んで増やしたブランケット、縁編みを三角屋根のようにすることに決めてようやく編み上がりました! 本当は糸始末してから、仕上げのピン打ち、スチームなのですが、フライングで糸始末すっ飛ばして先にスチームしちゃいました … 続きを読む 中心編みのブランケット、ほぼ完成♪

保育園運動会と花の丘マルシェ

   昨日は保育園の運動会。真ん中2人(5歳長男、2歳次女)の運動会でした。2歳はまだ付き添いが必要なのですが、ろくに演技やダンスをせずに終始抱っこの刑でした…。 それまでの保育園の様子を聞くと、毎日 … 続きを読む 保育園運動会と花の丘マルシェ

ブランケットの縁編み・改

昨日の次男発熱に続き、今日は長女がまた発熱してとうとう学校お休みしてしまいました。入学して初めてです。 そして明けてまだ熱ありです。 保育園組は大丈夫か?運動会なのですが…。 さて、上のデザインで進めようとしていたブラン … 続きを読む ブランケットの縁編み・改

ブランケットの縁編み。

珍しく昨夜から発熱していた次男、お陰さまで夜には下がったのですが、まだ1歳になりたてなので。念のため小児科で診てもらいました。 まぁ…風邪かな?というくらいの診断で、お腹がゆるめだったので整腸剤をもらうくらいで済みました … 続きを読む ブランケットの縁編み。

中心編みのブランケット佳境。

今日は気分を変えて、次男をおじいちゃんが散歩に連れて行ってくれてる間にお茶しながら編んでみました。 これ以上大きくなると持ち出すのは厳しいかもです。 気がつけば結構巨大になってきました。7玉目に入っていますが、なかなか進 … 続きを読む 中心編みのブランケット佳境。

モバイル編みもします。長女初の小学校運動会♪

暑いくらいのいい天気でしたね。 今日は長女の小学校初めての運動会でした。 ここ数年で周囲に新しいマンションがボンボン建った影響で生徒数激増(800人以上いるそうで、数年後には1000人超えとか…)につきグラウンドに家族ま … 続きを読む モバイル編みもします。長女初の小学校運動会♪

クンストレース、その後。

ようやく夏休みが終わって、終わった途端に雨続きでお出かけもままなりませんが、前回途中で失敗がわかって挫折しかけたクンストレース編み、本の一番特大のショールに2週間ほど取り組んでおります。 はっきり言って編み廃人です。 最 … 続きを読む クンストレース、その後。

クンストレースはじめました。

お盆休みはじまりましたね。我が家も週末にかけて夫実家の九州へ行く予定です。 たまには編み物のお話を。 写真の2冊は本屋の定期チェック(笑)で見つけたこの本達。どちらもトライしたことがない技法の本です。 ヘアピンレース編み … 続きを読む クンストレースはじめました。